価格競争に巻き込まれない唯一の方法 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

価格競争に巻き込まれない唯一の方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
昨日の日銀の金融会合が大きな話題に上った。


その会議での決定内容への評価は、他に任せるとして、なぜ、こんなにも話題になったのか。


それは、20年近く続くデフレの脱却が、喫緊のテーマになっているからである。


ここで曖昧な記憶を述べることをご容赦頂くとして、


私の20代の頃、つまりは1980年代のスナックでのこと。


ボトルキープ料金が、サントリーオールドで8000円だった。


私の好きなカティザークは、10000円を越えていたように思う。


一般の居酒屋のビール1本も、今と同じか高いぐらいの500円から600円だったのではないか。


出張の際のビジネスホテルの1泊料金は、6000円~8000円、会社の規定料金5500円では収まるところがなく、自分で手出ししていた。


昼のランチも、1000円前後が当たり前だった。


今は、大都会の東京でも、5000円を下回るビジネスホテルがあり、昼のランチもワンコイン(500円)をウリにするところもあるくらいだ。


すき家の朝定食、マクドナルドの朝マックの200円なんて、当時では全く考えられない価格が現在を物語っている。


それほどに、物価は上っていない。


いや、確実に下がっている。


だから、世間一般の意識は、高かければ売れないと、価格設定で腰が引け、さらに下げてしまう。


では、この価格競争に巻き込まれない唯一の方法は何か。


それは、有形無形に関わらず、「他にない」である。


以前にも述べたが、星野リゾートが運営する宿泊施設は、1泊50000円から、10万円近くする。


それは、他では味わえない体験ができることをうたい文句にし、現実、繁忙期には予約が取れないらしい。


ここ京都の祇園の有名割烹料理店では、夜のおまかせコースで、20000円は当たり前で、連日にぎわい予約がとれないところもある。


それほどに、他では味わえない料理と雰囲気があるらしい。


ダイソンの羽のない冷風機は、安い扇風機なら数千円で買えるところ、家電量販店で30000円を越える値段が付いていた。


TDR(東京ディズニーリゾート)は、83年開業時の入場料金が3900円だったのに、現在は6200円になっている。


にも関わらず、昨年は、過去最高の入場者数を記録した。


日本一、もしかしたら世界一のテーマパークだから、かもしれない。


ここで述べたのは、ほんの一部であり、皆様が知っているものを例に挙げた。


共通点は、「他にない」である。


しかし、これが難しい。


とくに、製造メーカーになると、出した当初は、他にないつもりでも、すぐに類似品が出てくるのが現実だ。


しかし、諦めたら終わりである。


また製造メーカーにとっても、「他にない」は、機能だけのことではないことを忘れてはいけない。


そこには、使い勝手やアプリケーション(使われ方)が存在するのだ。


それを見つけたメーカーが、「他にない」という価格競争に巻き込まれないものを手にするのである。







新商品開発、新事業参入におけるブラッシュアップ、販路開拓は、お気軽に当社にご用命下さい。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

なぜ、価格が下がる?価格決定権の所在 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/20 03:47)

【最幸ビジネスモデル】妥協なくと決めた瞬間に。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/05 19:37)

【最強ビジネスモデル】無心でアートの時間が必要。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/06/10 08:27)

【最強ビジネスモデル】枠がない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/03/29 11:30)

【最強ビジネスモデル】人生を通じて体験させて頂いている。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/02/26 18:38)