LINE利用者が1億人突破 1年7ヶ月で急成長 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LINE利用者が1億人突破 1年7ヶ月で急成長

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

LINE使ってますか?

もう、だいぶ前になってしまいますが、hotmailが成功したのは、
メールの下部にhotmailを使いませんか、というリンクが必ず
挿入されたから、でした。誰かが使うと、相手も使う。

でも、逆に、誰かが使わなくなると、相手も使わなくなる。

ビジネスって本当に怖いです。
ユーザ数やアクティブ数が伸びている間はいいですが、次にくるのは
安定期、そして衰退期。

安定期の間に、衰退期に対する対処ができているかどうか。

mixiの迷走ぶりはいろいろなところに書かれていますが、
外からアレコレ言うのは簡単です。でも、実際に、例えば100万ユーザ、
1,000万ユーザを満足し続けるコンテンツ、仕組みを出し続けるのは
難しい。

100万円は管理できるけど、100億円は管理できないのと同じです。



しかし、あれですね、また、

「LINE利用者が1億人突破 1年7ヶ月で急成長」のニュースの横にこのニュースが出ていました。

「「余命少ないので1億円あげる」偽SNSで課金 1億9千万円詐欺で男2人逮捕 」

功罪。
光と影。
陰と陽。

どちらに焦点を合わせて生きるのか、一瞬一瞬、問われています。

最近、毎日、

センターピン、レバレッジ、センターピン、レバレッジ

と、潜在意識でクルクル、発想を回しています。

どこを倒せば、がらがらーっと倒れ始めるのか。

誰が使えば、皆が使うのか。

1が動き出せば10が動く。そこはどこか。

ユーザ数を稼ぐことがすべてではありませんが、キャッシュポイントに
至らないビジネスは意味がありません。

客単価×集客数×コンバージョン率=売上

実にシンプルですよね。もちろんリアルビジネスも同じです。

とすると、集客数をとにかく増やす、という戦略は正しいワケですよね。

しかも、数だけではなく、属性。お金に興味がない人にアフィリエイトを売ってもしょうがない。

絞る。絞り込む。そしてアプローチする。
毎日がマーケティングです。

また、書きます。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたが人気コンテンツを作る秘訣、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/06 13:20)

水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)

AKO。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/08 19:35)

ファネル。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2012/12/27 13:41)

「ユーザーのためにではなく、ユーザーの立場に立って」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/11 13:17)