- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
ファネル???
聞き慣れないコトバ、ですよね。
じょうご、です。
図解したいところですが、まずは、文字で説明します。
ファネルとは、マーケティング用語で、簡単に言うと、お客さまを見つけて、賞品を知っていただき、私、欲しい!という欲求を起こし、そして買ってきただく、さらに、もっと仲良くなってリピートしていただく、この一連の流れのことです。
そして、ネット上で、ファネル全体を自動化する。
このファネルを自動化できれば、まさに、××父さんになれます。
さらに、これらのアクションは、ネットでは、計測できるところが素晴らしいのです。
何人に送れば、何人から申込があるか、というコンバージョン率からはじまり、クリック率、ページビュー、いろいろな値が全部取れるので、改善が可能なのです。
いま、あるサイトの集客に取り組んでいます。
まずは、メルマガとブログで紹介して、次にパワーブロガーさんに紹介していただきます。
次に、フェイスブックのファンページで、いいね!をまず、10,000いただきます。
そうすることで、徐々にサイトを認識していただきます。
下地を作った上で、来年1月と2月にキラーコンテンツをサイトに入れるのですが、ここで、プロダクトローンチを仕込みます。
次に3月には、ソフトバンクのようなキャンペーンを仕掛けます。
ここで、この分野のサイトの勢力図を変えます。
いやー、楽しみです。
結果は、もちろん、シェアさせていただきますね。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)
流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)
あなたが人気コンテンツを作る秘訣、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/06 13:20)
高層ビルの展望台でマーケティングプランを考える。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/17 21:56)
集客の本質。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/14 23:46)