18年前の今日、私は神戸に入りました。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

18年前の今日、私は神戸に入りました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●免震構造住宅

 平成7年1月17午前5時46分 奈良の自宅のコタツの中でうたた寝をしていた私は、夢と現実の間で横揺れを感じていた。地震だな…長いな…大きいぞ!…意識がだんだんハッキリしてくる。二階で子供が泣いている。金魚鉢の水がこぼれた。食器棚の茶碗がガタガタなっている。外はまだ真っ暗だ。
 40秒程続いた揺れがおさまって、慌ててテレビのスイッチを入れる。画面が写らない、しかし音声だけで地震の情報を流し始めた。京都震度5、奈良震度4、大阪震度4…
 京都の親戚に電話した。大変な揺れだったが目立った被害は無いとのこと、次に滋賀にいた姉に電話する、こちらも無事だった。ラジオをつけてみる。神戸に住むパーソナリティが自宅から実況中継していた。 市内を見渡せば2~3本の煙が見える。近くの家が倒壊している。興奮を押さえ極めて冷静を装った言葉
が流れてくるがそれとは逆に私の足がガタガタ鳴り出した。寒さのせいではない。
 東の空がしらみ出した時、NHKの神戸放送局の映像が写された。見たこともない凄まじい揺れで、仮眠していた人が飛び起きたが、全く立つことが出来ない様子が写っている。これは京都が震源じゃない神戸だ。
 滋賀の姉から電話がかかる。神戸の叔父の連絡がとれないとのこと。「会社へ行って用事を済ませたら神戸に行って様子を見てくる。」と返事をして電話を切る。テレビは刻々と事態の深刻さを伝えてくる。鉄道全線不通。高速道路全線通行止めヘリコプターが神戸市内の様子を伝えてきた。阪神電車が脱線している。阪神高速が倒壊してバスが落ちかけている。神戸市内は黒い煙が何本も上がっている。
 これでは大阪の私の事務所も心配だ。7時半頃車で家を出る。普段は香芝インターから高速道路を利用するのだが全線不通になっている。国道25線を行くのが最短だがこちらは経験したことの無い大渋滞を起こしている。事務所の所員から電車が不通で出社できない旨の連絡が携帯電話に入る。
 これでは通常の業務は何も出来ない。画面だけの情報だったのが急に身近な災いに思えてきた。平常に戻れるのはいつになるのか…
 国民の過半数がこれまで経験したことの無い事態が発生したのだ。信貴山越えの山道を大きく迂回して大阪の柏原にでる。そこまで出ればカーナビを利用すればなんとか天王寺の事務所に辿り着ける。走った事の無い道を、行きつ戻りつしながら事務所に着いたのは12時過ぎだった
つづく・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●免震構造住宅」のコラム

縦揺れで家が潰れるか(2013/11/10 23:11)

失礼な電話(2013/09/18 08:09)

このコラムに類似したコラム

南海トラフ地震の津波の最大値が見直されました 福味 健治 - 建築家(2013/08/12 07:28)

液状化判定指針、正式公表。 青沼 理 - 建築家(2013/04/14 10:30)

南海トラフ地震の被害想定が見直されました 福味 健治 - 建築家(2013/03/20 09:55)

地震に負けない家をつくる!03 青沼 理 - 建築家(2013/01/27 18:14)

地震の大きさと被害の関係 gal 福味 健治 - 建築家(2013/01/27 08:58)