先日の、東京企業戦略塾。
日本マクドナルドを取り上げました。
なぜ取り上げたのか。
売上=客数×客単価
売上を増やすには、客数を増やすか、
客単価を上げるしかない。
客数を増やすために、
客単価を上げるために、
様々なことを考えます。
日本マクドナルドは、今までその対策が
一番うまくいっていた会社の一つです。
その会社の力を見るのは、単純な売上高
ではありません。
お店の数を増やせば、売上は増えるからです。
当然ですが、既存店売上高が重要になります。
2012年4月から12月までの9カ月、
日本マクドナルドは既存店売上高を減らし
ています。
10月までは、既存店の来店客数は増えて
いました。
集客は上手くいっていたのに、メニュー離れ
をしたのですね。
ところが、11月、12月は来店客数までも
マイナスになったのです。
消費者の消費行動が変わったのか。
個人店には影響がないのか。
とことん事例にこだわる経営セミナー、
東京企業戦略塾で取り上げるのは当然で
しょう。
中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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