大丈夫なんだろうか日本のトイレは? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大丈夫なんだろうか日本のトイレは?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般




以前からトイレの悪口を言っているのです。


おかげさまでか何でか最近はトイレメーカーの営業マンはうちの事務所にはほとんどやってこなくなりました。



それは冗談なのですが・・


いや、冗談とも言えないのですが・・




トイレメーカーも大変なのでしょう、何せ建築や住宅の着工件数は年々どんどん減り続けていますから、それはイコール売れるトイレもどんどん減り続けているということになるからです。



必死です。




建築の場合、新築工事が減れば当然それが建材や設備メーカーの売り上げに直結します。


新築工事が十年前の半分になってしまえば、イコールそれは売れる便器の数が半分になるということにほかなりません。



住宅の建材や設備というのは、家電品のように壊れたら買い変えるようなことは簡単には出来ない・・


通常は建ててから数十年はそのトイレを使います、出来ることなら一生使いたいのです。



住宅は長期優良住宅制度や100年住宅計画などによりどんどん寿命が延びています。


逆に言えば、これは住宅の新築数はこれからも経済発展うんぬんは別にしても減り続ける・・


ということ。



だって、壊れないのですから100年もの間。




そこで、これからの建築というのは新築よりも増改築やリフォーム・リノベーションにシフトしていくと言われています。


いや、もうすでにそうなっていると言えるでしょう。




長く使ってきた住宅はきちんと作ってさえあれば基本的な構造や性能などの部分は問題ありませんが・・


時代に合わなくなってきます。


現行法規にそぐわなくなってきます。


機器が壊れてきます。


あるいは傷ついたり汚れたり古ぼけたりしてきます。



ですから今ある住宅を直して使うということです。




ただ・・


新築なら嫌でもトイレは必ず設置します。


建て替えなら壊れていようといまいと住宅自体が駄目なのですからいやでもトイレを新しくしてくれます。


その新築や建て替えがなくなってきた・・




そこで建材メーカーは考えるのです。


どうやって今あるトイレを交換させるのか?




壊れたら、誰でも交換します。


が・・


それでは壊れない限り交換してくれません。


日本が世界に誇る世界一のトイレはそう簡単に壊れたりしません。




では・・


使える物をどうやって交換させるのか?




以前とはまったく違う物をどんどん出せばいい。




今や新設トイレの3割はタンクレストイレになったと言われています。


さも高性能に見えるこのタンクレスの最大の魅力はタンクがないのでトイレが広く見える・・


だけのこと・・だと思っています。




タンクがなくたってそれは便器の上にないだけで下にはタンクはあるのですから便器の大きさ自体は変わりはしません、つまりトイレは広くなどなっていやしません、広く見えるだけ。


使いやすい?


そうでしょうか、かえってもたれられなくて使いにくくないですか?


節水やエコってんなら手を洗った水で流すというのが何てったって一番だと思うのですが?


そのタンクレストイレがここの所の震災やこないだの北海道の停電などで問題になっているのです。



むしろ欠点の方が多いんじゃない?




メーカーは日本中のトイレをそんなタンクレスに変えようとしています。


でないと売れないから。




タンク付きは格好悪い!


古くさい!


あそこの家のトイレはタンクレスで格好いい素敵!


今時、住宅雑誌に出てくるのはタンクレス以外見たことありません!



うちもタンクレスにしたい!




で、壊れてもいない家の便器を何かのついでにタンクレスに変えさせる!



ことにトイレメーカーは成功しました。





でももうしばらくすれば、みんなタンクレスになってしまいます。


そうすればもう変えてくれません。



そこで・・


タンクレス化作戦に続いて次の作戦を練ってきた・・




それが、トイレのIT化作戦です。


何年かすれば、今タンクレストイレを使っている人達がまたトイレを変えたくなるようさせるために。




トイレをスマホで操作!


トイレでスマホの音楽を流す!




何の意味があるのでしょう?


そんなこと本当に皆さんしたいですか?


下手したらスマホ持ってない人はトイレ使えない・・とか?





最近、トイレメーカーはうちに営業に来ないのでこの場を借りて一つだけお願いしておきます。


スマホなんか使わなくても使えるトイレはなくさないでください。



お願いします。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/









このコラムに類似したコラム

建て替えとリノベーションどちらが安いのか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/25 14:15)

幸せな2世帯住宅リフォーム 志田 茂 - 建築家(2013/02/04 16:05)

増築について 志田 茂 - 建築家(2012/02/01 09:58)

夫婦ふたりの家6 志田 茂 - 建築家(2012/01/21 13:51)

夫婦ふたりの家5 志田 茂 - 建築家(2012/01/18 11:05)