- 志田 茂
- 志田茂建築設計事務所 代表
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
50代の夫婦の家(2)
50代の場合、すでに家を持っていらっしゃって、2回目の家づくり という場合も多いと思います。
次の事例は、お住まいの家を、リフォームされたご夫婦の話しです。
リフォームも「家づくり」なのです。
**
事例2:憧れの木造民家。家をどうするか長年迷い、出した結果はリフォーム
Kさんご夫婦は、端正な住宅地の家を買われて20年経ちました。奥様は、日本の民家にあこがれ見学されたりしていろいろ勉強されていらっしゃいました。「そんな家に住みたい」という夢があって、お住まいの家を「建て替えるか、別の場所に家を建てるか、またはリフォームするか」と長年悩まれてこられました。そして、出した結論は「リフォームする」事でした。
憧れの「柱梁が見える民家」は、現実には掃除や手入れの大変さがあり、「年齢を考えるとちょっと無理かな」という点が最後の決め手だったようです。
Kさんの家は、ツーバイフォーの家で、木造と言っても構造材が露出した「木造」というイメージを感じる事ができませんでした。そこで、床に杉板を張り、無垢の木を感じてもらえるようにしました。また、ツーバイフォーの家ですから、構造を表しにしても「梁」というものがありません。なので、「無垢の木の梁」を感覚的に感じてもらえるように、厚い無垢の板材を、リビングの壁の棚に使いました。3段の棚板は、合わせると1本の梁になる寸法のものを使いました。
民家には程遠いですが、無垢の木がある事で、Kさんには喜んでいただけました。
また同時に水回りも、「これからの暮らし」を考慮して新しく作り変えました。
+++++++++++++++++
Kさんの家: なずなハウス
築20年 木造(2x4)2階建てのリフォーム
なずなハウス HP内のページ http://s-coco.net/works/nazuna/nazuna_1.html
ブログ内のページ
http://studio-room.no-blog.jp/homeroom/works/
------------------------------------------------------
ブログ関連記事
・夫婦の家
------------------------------------------------------
このコラムに類似したコラム
幸せな2世帯住宅リフォーム 志田 茂 - 建築家(2013/02/04 16:05)
横浜市から感謝状 三竹 忍 - 建築家(2017/09/07 10:51)
エクスナレッジより「住宅インテリア究極ガイド」が発売になりました 村上 春奈 - 建築家(2015/06/09 03:58)
家作りとは家を仕立てるという事 志田 茂 - 建築家(2014/01/04 08:00)
建て替えとリノベーションどちらが安いのか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/25 14:15)