流行は、自ら創り出すものだ。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流行は、自ら創り出すものだ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

かぜ、はやっていますね。
もらわないように、気をつけましょう。

今朝も、「ネット通販実践会」という、カラコンで年商17億の会社を作った渡邊健太郎さんのセミナーDVDを見ていました。

詰まってます、エッセンスが。

今すぐ、自分のビジネスに適用できるネタが満載なんですよね。



例えば、これ。

 流行に乗るな。
 流行は自ら作り出すものだ。

 仮に、流行に乗るなら、ワザと、乗れ。

一番儲かるのは、フェイスブックを作ったマークザッカーバーグ。
次に儲かるのは、フェイスブックでマーケティングすると儲かるよ、といってセミナーしたり本を書いたりする人。
そして儲けられないのは、フェイスブックって儲かるらしいよ、と聞いて、乗せられてしまう人。
(もちろんビジネス上の話です、プライベートとは別ですね。)

分かりやすい例です。

この流行を作る、トレンドを作る、マーケットを作る、という発想はむちゃくちゃ大切です。
が、言うのは簡単、実際に、作るのは、難しいです。もんもんと考えて、行動して、成果が出なくて、を繰り返して、1,000回やって1回できる感覚です。

「犬旅.com(http://inu-tabi.com/)」
も、こうして、いろいろなトライをして、ようやく形になったメディアです。

そして、このメディアの上で展開するサービスも、チャレンジなんですよね。
流行を作れるのか、それとも、作れないのか。。。

「儲ける」=「信者を作る」=「ファンを獲得する。」

「商いは、あきない」

深すぎます。

また、書きます。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

高層ビルの展望台でマーケティングプランを考える。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/17 21:56)

「2020年五輪」東京に決定! 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/08 15:49)

集客の本質。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/14 23:46)

水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)

人と、人との間にビジネスがある。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/03 16:38)