集客の本質。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

集客。

集客。

集客。

これができないと、会社は終わります。

ダイレクトレスポンスマーケティングも、フェイスブックも、ブログも、集客のためのツールです。

良い物を作れば売れる、素晴らしいスキルがあれば案件に入れる、なーんてことは、ありません。

きちんと、伝えないと伝わらない、です。



今、犬旅倶楽部サロンで、講師をお願いしている先生が、無茶苦茶、本質なことをおっしゃっていました。


集客とは、

お客様を集める、

ではなくて、

お客様が集まる仕組み作り、

ですよ。と。

セミナーなら、リピートしてくださるお客様、さらには、お友達を連れてきてくださるお客様、がいらっしゃいます。

そういう仕組みができると、コストをかけて、新規のお客様を見つける必要がなくなります。

お客様の中に、次のお客様がいらっしゃる、という意識。

すごく、大切です。

また、書きます。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

高層ビルの展望台でマーケティングプランを考える。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/17 21:56)

水は、どこで売るか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/15 23:59)

レーザー思考。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/10 22:55)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)

ライスワークとライフワーク、そして、もうひとつのワークとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/19 23:45)