WiiUは模倣される技術か? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WiiUは模倣される技術か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です!


日本の安定成長期終焉後、1991年からの約20年以上にわたって経済が低迷した期間は、
失われた20年といわれています。


そのきっかけがバブル経済崩壊ですが、
このことは消費や雇用に悪影響を及ぼしていきました。
そうして日本はデフレスパイラルへと陥り、
サブプライムローン問題に端を発した世界金融危機から
世界同時不況へと発展し、
経済の低迷はいっこうに改善に向かいませんでした。


この失われた20年で、日本経済が弱体化していった原因が

経済のグローバル化

です。


それまでの日本は「ものづくり」の領域で存在感を示してきました。
製品の品質の優位性こそが、日本経済を牽引してきました。
しかし、その領域に
韓国や中国の製品がどんどん進出してきたのです。





すると日本の技術は、
物に様々な機能をプラスしていくことで対抗していきました。


ところが、取扱説明書を見ても、機能がてんこ盛りで使いこなせない。
そして、せっかく新機能を盛り込んでも、
すぐに新しいバージョンの商品へと切り替わってしまう。


消費者そっちのけの最高
どんどんと生まれ、そして消えていきました。


これでは消費者は選べない。


そのため、消費者の期待は機能面ではなく、価格へとながれていったのです。

このコラムに類似したコラム

新しいMacPro? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/11 09:09)

最安のセオリーは通用しない 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/28 07:00)

アベノミクスでどうなる日本 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/26 07:00)

広告による人の動き 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/07/26 15:01)

バナー広告から即買いしますか? 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/07/13 16:15)