- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
おはようございます。ワクワクの和久井です!
日本の安定成長期終焉後、1991年からの約20年以上にわたって経済が低迷した期間は、
失われた20年といわれています。
そのきっかけがバブル経済崩壊ですが、
このことは消費や雇用に悪影響を及ぼしていきました。
そうして日本はデフレスパイラルへと陥り、
サブプライムローン問題に端を発した世界金融危機から
世界同時不況へと発展し、
経済の低迷はいっこうに改善に向かいませんでした。
この失われた20年で、日本経済が弱体化していった原因が
経済のグローバル化
です。
それまでの日本は「ものづくり」の領域で存在感を示してきました。
製品の品質の優位性こそが、日本経済を牽引してきました。
しかし、その領域に
韓国や中国の製品がどんどん進出してきたのです。
すると日本の技術は、
物に様々な機能をプラスしていくことで対抗していきました。
ところが、取扱説明書を見ても、機能がてんこ盛りで使いこなせない。
そして、せっかく新機能を盛り込んでも、
すぐに新しいバージョンの商品へと切り替わってしまう。
消費者そっちのけの最高が
どんどんと生まれ、そして消えていきました。
これでは消費者は選べない。
そのため、消費者の期待は機能面ではなく、価格へとながれていったのです。
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