広告による人の動き - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告による人の動き

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
売上を伸ばすために 広告・販促編

前回は、「バナー広告を見た人が、どのように動くのか」という
問題提起をさせていただきました。

それを図式化したのがこちら(画像)になります。


3年ぐらい前に作ったものなのですが、現在でも変わってはいないでしょう。

矢印が入り組んでいてわかりにくいかもしれませんが、
至って単純なことを書いています。

①バナー広告をクリックした人が
②ランディングページに来て
③そのまま買うのではなく検索エンジンで調べる
④そこで情報を探す
⑤その中にはクチコミを探す動きもある
⑥どんな会社なのかオンラインショップもチェックする
⑦そして納得したら買う


と、こんなことを描いています。

図式化すると一見複雑に見えるかもしれませんが、
ご自身に置き換えてみてもわかるように
はじめて買う商品においては、少なくともこれくらいのことはしますよね。

商品の内容だけではなくて、
クチコミを調べてみたり、会社の情報を調べたり、
インターネットが普及した今、それくらいのことは当然だと思います。
多くの人がそうしていると思えます。

そう考えた時、バナー広告とは何でしょう。
そこから購入に結びつけるためには、どうしたらいいのでしょう。

そうです。
次の行動に備えて伏線を打っておくべきなのです。
次の行動とは、検索エンジンです。



株式会社スクロール360
袴田 剛史 takeshi-hakamata@scroll.co.jp


このコラムに類似したコラム

SEOについて 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/10/06 01:40)

ブレイクスルーの極意第2回 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/12 09:06)

バナー広告を考える 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/01/18 09:27)

WiiUは模倣される技術か? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/27 07:00)

答えは「お客様の動き」に 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/10/04 11:47)