離婚回避・夫婦円満の秘訣、戦闘態勢に入らない - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避・夫婦円満の秘訣、戦闘態勢に入らない

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)
無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)

甥の結婚式に出席しました。新郎36歳、新婦35歳。新郎の母親(義姉)は若夫婦の意向を尊重して任せていました。「あのお姉さんが夫の姉でよかった」と私の幸運をしみじみと感じました。

親戚と上手くいくことは結婚生活では大切なことです。
私が夫婦間コンサルを始めた時も、義姉は非難・冷やかし・攻撃・評価・偏見を持たずに普通に付き合ってくれました。
とても安心して私らしくいられました。

叩くぞ

これは夫婦間でも同じことです。
妻が望んでいることは、夫に認めてもらい労ってもらうことです。
非難・冷やかし・攻撃・評価ではありません。

夫が望むことは、夫を非難しないで、温かい部屋で温かいモノを食べさせてくれること。男の頑張りを認めてくれると更に嬉しい。
男女共に温かさなんですよ。望んでいるモノは!


簡単でしょ。相手を非難しないで攻撃しないで認めて、労えばいいだけなんです。

私が自分の持ち物に煩いのを知っている夫は、今まで一度も私にモノをプレゼントしたことがありません。私は自分で買います。
私の買ったモノには批評・批判を夫はしません。
夫からのプレゼントは“私がモノを買う自由”です。

私も夫の行動に非難・批評・評価をしません。
しても何にもならないからです。することは誉めること。認めることだけです。すると互いに居心地が良くなるのですね。
当然夫婦仲はよくなります。
相談者の方へのアドバイスも基本は同じです。

夫にプレゼントを贈ってほしい妻は夫が贈った品に非難・批評・評価をしないで気持ちよく受け取りましょう。
すると、また、プレゼントしてくれます。

夫からのプレゼントが食事・旅行・映画・テレビ録画・家事・労い・自由・空間でも同じです。
気持ちよく受け取ることが夫を勇気づけます。

具体的には、どんなにひどい皿洗いでも「ありがとう」と喜びます。
洗濯物がひしゃげて干されても「助かったわ。ありがとう」とお礼を言います。
してくれたことは「助かった。嬉しい。あなたで良かった」と認めます。

妻の不満をどう伝えるかは夫に全て任せることで伝えます。
汚れが落ちていないお皿で夫に料理を出します。
ひしゃげた夫のTシャツをそのままたたみ収納します。
それができない時は、次回新たに改良ポイントを伝えて頼みます。

後の判断は夫がします。
決して夫の行動を非難・批評・評価しません。

なぜなら、人は自分の行動を非難・批評・評価されると自分自身が非難・批評・評価されたと受け取るからです。
人は非難・批評・評価されたと感じるとしあわせを感じないばかりか、戦闘態勢に入ります。
夫婦間の戦闘態勢は夫婦円満から程遠い状態です。


★夫婦間での非難・批評・評価はいらない
非難・批評・評価は人を戦闘態勢にする。
あなたが家庭で望むことは戦闘態勢ですか?
それとも安心・安全な平和ですか?


次回は夫が妻をねぎらう時の秘訣とポイントです。

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/21 07:14)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は夫のプライドを自己肯定感で満たすこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/20 14:55)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はあなたが弾むこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/19 15:30)