迫り来る日本人総潔癖症時代! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迫り来る日本人総潔癖症時代!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


どこまでいくのかこの抗菌!・・1





みなさんご存じのこととは思いますが・・


今年はノロウィルスが流行しているのだそうです。


例年の何倍ものペースで過去10年で最大の流行だった2006年を超す勢いなのだそうです。




昨今はこの時期になると毎年毎年何かしらが大流行しだします。


インフルエンザだったりO157だったりこのノロウィルスだったり。





何だか無理矢理はやらせているように感じてしまうのは考えすぎなのでしょうか?




昔は・・


そんなもん存在しなかったのでしょうか?


だって子供の頃とか学生の頃とかそんなもん聞いたこともなかったのですが?




もちろんひどい風邪を引いたり何かにあたってピーピーになったりなんてのは、そこここであったものですが・・


それの原因が何なのかわかってきた、ということなのでしょう。





だけど・・


だからってちょっとビビリすぎなんじゃない?


って思いません?





確かにウィルスや細菌がどんどん変異してきているのは確かなのでしょうが・・


ウィルスなんて太古の昔からいたはずじゃん?





確かになめちゃいけませんが・・





昨今の世の中は抗菌・滅菌・消毒の嵐です。


綺麗綺麗なきれいすぎるこの町この国この世の中。


どこもかしこも消毒・滅菌





どこの店にも入り口にアルコール消毒が!


そこで必死に手を消毒する人々・・



いつだったかTVで言っていた電車の吊革を持ちたくない人のためのMY吊革



とにかく持つ物は文具から鞄まで抗菌仕様のオンパレード。



ポケットには誰一人ハンカチ1枚持っていないくせにアルコールウェットティッシュは必ず常に持ち歩いてそこいらじゅう拭いてから座ったりするのだそうです。






間違いなく人間はどんどん耐性をなくしています。


一つも抗体を持っていません。


弱い弱い子供達が大きくなって将来この国の平均年齢を大きく下げるのは間違いがないことでしょう。





迫り来る日本人総潔癖症時代!




なんて思ったりもしませんか?










Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 





このコラムに類似したコラム

はっきり言って迷惑じゃない? 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/07 14:34)

私と話すと緊張するんですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/08 16:50)

さあ、サケ釣りだ!その前に腹ごしらえだ! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/22 18:35)

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

最近の女の子は本当に綺麗だ・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/27 17:23)