ビジネスが突き抜けるための「ある共通点」とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスが突き抜けるための「ある共通点」とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

鼻が詰まって大変です。はい。昨日、今日とかなり苦しいです・・・・。

「あれ?アナウンサーって風邪をひかないんじゃないの?」

と突っ込まれると思いますが風邪は引いてません。はい。ただ単に、鼻が詰まっただけです(きっぱり)

そんな状態ながら、アナウンサーとしての仕事もきっちりこなしています。

それは医師の処方をいただき点鼻薬と鼻詰まりの薬をもらった効果。本番中や収録中、そして講演中は通りの良い鼻で仕事してました。

でも・・・・

===============
薬って「反動」があるんですよね・・・。
===============
一時的には確かに鼻が通るんですが薬が切れると、もうどうしようもないぐらい鼻がつまります。

今、まさに、その状態・・・。

憂鬱ですが、やはりカラダがおかしくなるのは何かのサイン。きっちり治したいと思います。

さて。

今日は3つの仕事をこなしました。

午前中は、六本木でアナウンサーのお仕事、午後は、企業研修の説明会&プレゼン。そして夕方は、私と金子欽致さん共同でグループコンサルです。

これメンバーも、中身も全然違うんですが共通していることがあります。

私がお金をいただき、ビジネスが成立している「ある共通点」があるからです。

===============
この「共通点」がわかるとビジネスは上手くいきます。

この「共通点」がわかるとプレゼンテーションが上手くいきます。

この「共通点」がわかると話し方が向上します。
===============

その共通点、私のセミナーでは徹底的にフォーカスしています。

あなた、ご自身にもある大事なポイントです。

それは何か?これがわかるとビジネスが上手くいくんです。

年明け、1月下旬のセミナーでもその話はかなりの時間を割く予定です。

では、その大事な「共通点」とは何か?

それは

===============
「悩み」と「欲求」
===============

です。

はい。「悩み」と「欲求」です。

ビジネスは「悩み」と「欲求」がわかり、それを解決してあげればお金を払ってもらえます。


これ、プレゼンテーションも同じ。

===============
あなたがプレゼンする相手の「悩み」と「欲求」を調べ、そしてそれを解決してあげること
===============

これが、良いプレゼンです。

あなたは見込み客の「悩み」と「欲求」を徹底的に調べてみてください。

たとえば

「ヤフー知恵袋」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

「発言小町」 http://komachi.yomiuri.co.jp/


ここは悩みと欲求の宝庫です。

良い話し方は、「悩み」と「欲求」を知る人が勝ちます。ぜひ調べて見て下さい。



追伸


お金の話が最近多いですが、この追伸でもお金の話を。

「お金にとらわれない生き方」という本が出版されました。

この本の著者がすごい。

お坊さんです。はい。

欲望と直結する「お金」というテーマでありながらお坊さんである。

このギャップが面白い。

実はこの著者の佐藤そうゆうさんは私の「セミナー講師100%デビュー講座」の卒業生。

最近、卒業生の出版が決まって嬉しい限り。

こちらの本です。

http://www.kansai-payroll.jp/



お金にとらわれない生き方・・・憧れます。

その方法が満載ですよ。

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)

明日、午前6時からです。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/16 12:00)

来週、月曜日です。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/14 17:08)

6時間で●●をしたら、借金返済 三橋 泰介 - 研修講師(2012/11/21 09:11)

【本日で終了です】フリー対サラリーマンの対決は・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2012/11/15 09:33)