米粉のシフォン講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米粉のシフォン講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


米粉のシフォン・サレの講座にて

予定では、午前中に1台焼いておいて、実習が終わったらすぐに試食に移ろうと思っていたのです。
(デモで焼いたものは、冷めるまでに時間がかかるため。米粉講座はぱぱっと終わるのも魅力なのです)

ところが仕込んでオーヴンにいれ、ふと振り返ったら・・・
そこには具を入れたバットが!
チーズ、ドライトマト、ベーコン、乾燥バジル、タイムに胡椒一式が残っていたのです。
ぎゃー!

せっかく焼いたのに、忘れてしまいました。どうりで今日はものすごくヴォリュームがあったはずです。泡が潰れず生地に暈があり、素晴らしい出来!と、一人満足していたのは、たんに具を入れ忘れたから。

できあがったシフォン・サレは「塩味バジル」
生のバジルをオリーヴ油の中で粉砕して入れたので、香りと色は美しいものができあがりました。
べつに悪くはありませんが、超あっさり。ショックです。

たとえばトマトジュースやトマトペーストを使えば、赤い色のシフォン・サレができあがるでしょう。ほうれん草の緑もよいかもしれません。最近よく見る、粉末状になった野菜を使えばバリエーションも広がります。
いろいろ想像していたら、これからが楽しみになってきました。



このコラムに類似したコラム

お肉な土曜日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/14 23:22)

ちょっと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/05 15:44)

おうちに帰るのが楽しみになるとき♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/27 14:12)

京都のおみやげおうちごはん♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/24 21:04)

ランチ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/22 14:15)