あなたの話を短くする「究極の質問」とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの話を短くする「究極の質問」とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

まずお知らせです。
12月16日(日)に金子欽致さんと九州は福岡県で行う「セミナービジネス」についてのセミナーは
【77名】参加の【残席3席】となりました。

http://bizsp.biz/item/201/890/



会場を大きくしたんですがそれでも【80席】が定員です。

九州だけではなく中国・四国地方からもいらっしゃいますので、お近くの方はぜひお越しください。

http://bizsp.biz/item/201/890/




さて。

今朝は東京・辰巳にありますWOWOWさんでNBAバスケットボール中継でした。


WOWOWさんはスポーツだけではなく映画はもちろんアーティストのライブも中継していて、今日はちょうど私とは別のスタジオで「グラミー賞」の生中継番組の真っ最中。


滝川クリステルさんの控え室が私の控え室の近くで思わず「おお!」と驚いてしまいした(笑)


スポーツの取材現場にももちろん女性アナウンサーは結構顔をだすことはありますが滝川さんは報道畑の方なんで普通にミーハー心が。(残念ながら廊下ですれ違うことはありませんでした・・・)


そんな午前中を過ぎ、午後は雑誌・エルの取材をしてその後、スカイプコンサルが2件。

これから某テレビ局のオーディションに行ってきます。

明日は、ついに





===============

人生初の「福井県」セミナー

===============
です。

どんな出会いがあるか今から楽しみです。

さて。

昨日の動画、ご覧いただきましたか?

===============

【動画】
なぜ話し方が「簡潔」にならないのか?その理由とは?
http://youtu.be/bJHKPNoKh54


===============


やはり「話す」ことと、ビジネスの関係上、一番大切なのは「コスト意識」です。


長い話は「時間を奪っているんだ」という感覚を持つこと。

罪の意識を持つことが大事です。

これだけでも、かなり意識が変わり話が短くなるきっかけになるんですが、もっと具体的にあなたの話し方を「短くする」ノウハウを今日はお伝えしようと思います。

あなたが例えば

「自分のサービス・商品を伝えたい」とします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そのプレゼンを短くする究極のノウハウは何か?

それは

===============

商品・サービスを「漢字1文字」で言うと何ですか?

===============

です。

どうでしょうか?

これはゲームでも何でもなくて本気のノウハウです。

日本には「漢字」という素晴らしく奥深い言語があります。

この「漢字」。

様々な「意味」を持たせることができます。1文字だからといってあなどれません。


これは言わば「究極に短く話してみたら、 どうなりますか?」という思考に迫る質問になります。


どうでしょうか?

あなたの売っているサービスや商品を「漢字1文字」で言うと、何になりますか???


ぜひ考えて欲しいと思っています。

私の開催している「話し方&プレゼンの達人」セミナーも毎回、こういったワークが多数飛び出します。

明日の福井県でもいろんなワークをしていただく予定です!!!

では福井県に行ってきます!


==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp







このコラムに類似したコラム

あなたの「話し方」を短くする究極の質問とは? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/01 16:09)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)

映画に出演します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/27 15:08)

【1238人】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/22 13:47)

明日、午後6時から公開スタートです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/20 16:32)