財布がメタボな私の告白 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財布がメタボな私の告白

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

こんにちは、石川です。


ちょっと前、長財布を使うとうんぬん、みたいな事を聞かされて、ついつい長財布を買ってしまいました(汗)


それまで使っていた財布には、ぎょうさんのカード類、ポイントカード、ゴミ(笑)、怪しいメモが所狭しと収容されていて、はちきれんばかりのメタボぶりでしたので、思い切って整理したものです。


まず、使わないカードをカード入れにしまい、怪しいメモはエバーノートに写し(苦笑)、小銭は銀行の口座に放り込み、あらら、スッキリした、とても身軽な長財布になったのでした(^∇^)


ところが、それから数ヶ月、見るも無残な元の木阿弥状態になっているではありませんか(@@)


さぁ、また整理するか、と思ったときにこの記事を目にしました。

財布の中身を徹底調査!カード類が平均8.8枚も!


確かに、私の財布、こんな感じですね。


例えばクレジットカードですが、皆さんは、ポイント付与率などを考えて使い分けていますか?


ガソリンはこのカード、携帯代はこれ、、、、、、


私もこうしていた時もありましたが、カード枚数が増えると困ることがあります。


それは、「支出を一元的に捕らえられない」ということです。


平たく言うと、「毎月いくら使って、いくら落とされるか」が整理できないのです。


というか、明細を見るのがめんどくさいです。。。


年会費が要るがキャッシュバック率が高い、とか、特定のところでしか買い物をしないのならばそこのカードに支払いを集約してみよう、という工夫で、クレジットカードは2枚以内を目指しましょう!


そうすることで結果的には、お財布のコストも減るかと思います。


(財布のコストとは、私の造語で、立派な財布の割には、無駄なことを平気で放置している状態をいいます)


しかし、私の場合、そうとも言えないようでして。


財布の中身を点検したところ、数枚のパーキングの割引チケットを発見しました(汗)


しかも、このチケットの駐車場、ここ一年ほど使った事がありません(´_`。)


ああ~、これこそ、財布のコストUPの元凶なんです。


あと、期限が切れたマクドのクーポン、何枚も同じ店のスタンプカードがあったり。。。。。


財布がメタボ状態でしたら、どこに何があるかわかりませんので、私のような非経済的なことをしてしまいます。


さぁ皆さん、年末に向けて、一度お財布の中を点検しましょう。


期限切れ間近のクーポンなんか出てくるかもしれませんよ。


ではまた、お会いしましょう!



このコラムに類似したコラム

保険で損しないために 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/10/01 08:14)

インターネット専用定期保険のはなし 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/12 08:00)

生命保険の平均的な死亡保障額は? 宮下 達裕 - 保険アドバイザー(2011/03/11 01:06)

TBSがっちりアカデミーで勝間和代さんのお隣に! 山口 京子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/03 13:24)

ネット申込が可能な終身医療保険 澤田 勉 - 保険アドバイザー(2009/06/16 01:00)