カフェ・サードプレイスすろー - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カフェ・サードプレイスすろー

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

こんにちは、石川です。


今年の秋、高知市内に「カフェ・サードプレイスすろー」がオープンしました。


このカフェのことをご紹介します。


このお店のオーナーは、高橋英美さんという方です。


この高橋さんは、昭和25年生まれの女性で、とても思慮深くて、明るい方です。



高橋さんは、ずっと、障害者支援に関わってこられた方です。


神戸の通所施設の保母さんを2年ほどしたあと、高知市立養護学校の幼稚園部の臨時職員として高知に帰って来れれました。


その後、日高養護学校で6年ほど勤め、今度は高知市の三里小学校の特別支援学級、その後高知市内の一ツ橋小学校を経て、不登校児を支援する教育研究所で支援をはじめます。


そこから、高知市立養護学校の高等部へ赴任し、最後は同校の進路担当で学校現場からは離れられました。


その後数年間、知的障害者育成会の「ゆうあい」で、就業をしている人を支援し、今年の春、退職されました。


そして、念願だった、誰もがくつろげる居場所~家庭でもなく、職場でもない第三の場所・サードプレイス~を作りたいと、起業されたのです。


その想いを知っていた私は、その理念に感動して、このカフェをもっと認知して欲しいと、色んな人にご紹介したり、この場所をお借りして、障害者支援の勉強会を開いたりしてきました。


このカフェの理念や考え方に感動した人が、ブログなどでご紹介してくだっさっていますので、いくつかご紹介します。


福島とみおさんのブログより「プレオープンの記事」


発達障害者就労支援センターこうち「MIRAIZ」さんの記事


わたしが開いた勉強会のこと(こくちーず)


このサードプレイスすろーでは、健常の人も、障害のある人も、ごく自然に一緒の空間でくつろいでほしい、という高橋さんの想いを、随所に感じます。


それゆえに、今まで「出不精」になっていた人たちが集い、リフレッシュできればいいな、と個人的には思います。


なお、このサードプレイスすろーでは小規模の会合や、勉強会、カルチャー教室も開かれていますし、このような小さな集まりを企画したい人は一度高橋さんにご相談して欲しいと思います。


私も、障害当事者の「お金の相談」をここで開催したいと思いますので、お気軽にお申し込みください。


こちらにそのサービスの内容が出ています。


最後に、このサードプレイスすろーのことをご案内しますね。


場所は、高知市の中央公園の西口を出て、数メートルいった北側のビルにあります。二階です。


こんな感じの入り口です。



扉を開けると、こんな感じの店内になっています。



全部で12席です。


メニューはコーヒー380円、ゆずジュース380円、ケーキセット500円、ヘルシーランチ(月・水・金・土)680円、カレーセット680円です。


時間は、11時~19時ごろまで、定休日は火曜日です。


なお、わからないことなどありましたら、088-822-6604までどうぞ。


住所は、

高知市帯屋町1丁目12番1-2号STビルⅢ2階

です。


ググっていただければ、わかります。


お店のFBはこちらです。


土佐黒潮活動連合会さんのブログにカルチャー教室の様子が出ていました^^


以上でご案内を終わります。


皆さん、是非ともお越しくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム