「相手軸に立とう」①相手軸って何? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸に立とう」①相手軸って何?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



今日から、新シリーズがスタートします。

私のメインテーマでもある「相手軸に立とう」についてお話しします。

今日は、まず肩慣らしから・・・


「相手軸」という言葉。

何となく意味は分かるけれど、あまり聞かない言葉ですよね。

これは「造語」です。


「自分軸」と言う言葉は、良く聞くと思います。

これは、もう一般用語と言ってもおかしくないくらい、色んな人が使っています。

「自分の信念」をベースに、自分自身にはっきりとした判断基準やポリシーはあるか?

と言う意味です。


「相手軸」と言うのは、読んで字のごとく、自分ではなく、相手のことです。

相手の中に存在する軸、答え、考え方、等を指します。


私達は、よく「相手の立場で考えよう」とか「相手の考え方を尊重しよう」とか言いながら

自分基準、自分経験の観点から、相手に対しての親切心から、アドバイスしたり、提言したりします。

もちろん、それが悪いと言う事ではありません。

自分の経験上、相手の勘違いや間違いや経験不足をフォローするためのアドバイスは、相手の為のも重要なアプローチです。


しかし、相手のことを想う、相手の事を考えるのは、非常に大切なことなのですが、

それは、決して「自分の考えを相手に押しつける」事ではないはずです。

この「アドバイス」と「自分の考えを押しつける」事の違いもなかなか微妙ですよね。


私は、この「相手軸」と言う言葉を「相手の立場に立つ」と言う意味に使っています。

「相手軸視点」は「相手の立場に立って観ること」

「相手軸思考」は「相手の立場に立って考えること」

と言うことです。

突き詰めていくと、「相手の考えを引き出す」とも言えます。


まだまだ、世間的に使われている言葉ではありませんので、なじみが薄い表現ですが、

「相手の立場に立つ」と言う一般的な言葉を使いながら、なかなか立てない。

気がつくと、ついつい「勝手な自分軸」で相手を決めつけている。

そう言う自分が「相手軸」と言う新しい表現を使うことで、いつも「相手の立場を考える自分」

を意識できるような気がするのです。

新しい言葉の刺激によって「習慣」もつきそうな気がするのです。


そう言う自分への警鐘、自分がいつも「相手の立場に立つ」事を意識するために

このブログや私のセミナーでは、この「相手軸」と言う言葉を使って参ります。


皆さんも是非「相手軸」と言う言葉を使いながら、「本気で相手の立場に立って」考える習慣を持ってみては如何でしょうか。

本編は、明日からスタートします!どうぞ、宜しくお願い致します。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉙ひとつの側面や一方的な立場で叱る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/24 05:24)

「相手軸な叱り方」㉖何度叱られても同じ事を繰り返す 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/21 06:13)

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/20 05:42)

「相手軸な叱り方」⑥承認から始める叱り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/01 07:52)

「相手軸な叱り方」⑤叱られると悲しくなるタイプ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/31 05:42)