「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
臼井 優樹
(パーソナルコーチ)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「そんなに言うなら、あんたがやって見ろよ!!」

叱っていると、こんな風に逆ギレされることがあります。
この原因は、もちろん叱り方の問題。

こういう負に逆ギレされるのは、多くの場合、
①人前で恥をかかされたとき
②相手のプライドを傷つけたとき
③相手をとことん追い詰めたとき
④感情的に叱ったとき

こう言う時に、相手は逆ギレします。
①と②は同じ時がありますけどね。
何度も言いますが、逆ギレをされるのは、叱り方が悪かったからです。
叱りたい、注意したい重要事項が、本当にちゃんと相手に伝わっていたら、逆ギレなどされません。

しかし、相手に恥をかかせ、上から目線で偉そうに言われたりすると、カチーーーンときます。
こうなると子供でなくても、すねちゃいます(笑)

ある会議でこんな事がありました。
ある役員が営業報告をし始めたときです。
その役員の部下のある部長が、「それは違います。こういう風に言って下さい。そう言う言い方だと誤解して伝わります・・・」と、他の役員の前で公然とフォロー(と言うかヘルプというか・・・)をし始めたのです。
当然、この役員は赤っ恥です。ついに我慢出来なくなって切れちゃいました。
「だったらお前がやれ!」

会場はシーン・・・運が良かったのは、この会議には、社長は出ていなかったんですね。
まあ、社長がいたら、部長も役員も同じようなことはしなかったからかも知れませんが、周りで見ていてこちらが恥ずかしくなるような、お子様なやりとりでした。

このケースでは、部下が叱ると言うよりも、親切でフォローをしたんでしょうが、空気が読めなかったんですね。
上司が部下を同じような状況に陥れることがあります。
会議などの大勢の前で、詰めまくるのです。
このケースの場合は、逆ギレはほとんどありませんが。。。恨まれます(笑)

いずれにせよ、その内容が正しい内容のフォローだとしても、相手を大勢の前で恥をかかせるのは、叱り方・注意の仕方としては最低です。

きっとこの部下は上司のことを舐めていたんでしょうね。
たとえ、実際にリスペクトをしていなくても、相手に恥をかかせるのは、コミュニケーションとしては最低です。
相手の立場、プライド、考えを尊重してフォローをするように致しましょう。





いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「コミュニケーション」は誤解するのが当たり前と思おう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/17 07:17)

「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/27 05:31)

「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/26 05:15)

「相手軸な叱り方」㉖何度叱られても同じ事を繰り返す 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/21 06:13)

「相手軸な叱り方」㉔目は口ほどにものを言う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/19 10:47)