超高層マンションのリスク - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超高層マンションのリスク

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

首都圏では超高層マンションの建設が多い。

眺望やコンシェルジュサービスなど、ホテルを思わせる施設やサービスがある。



しかしながら、こうしたサービスを維持していくのはだれなのか?

新築でのマンション契約の際には、こうしたサービスが半永久的に

維持継続できると思いがちだ。


住人にとってはとても便利なサービス。

ところが、数年後にはいろいろと問題が発生しているのが現実だ。



例えば、ベーカリーが入っていたマンション。

このパン屋さんの維持コストは管理組合が負担。

維持するのに何と年間1,000万円以上かかっていた。


結局、このベーカリーは廃止。

管理費収入の1割近い費用がかかったパン屋さんはムリだった。


こうした便利なサービスにはお金がかかる。

当然、初期の管理費設定では到底維持できない。


管理費や修繕金がかかるマンションは他にもある。

ターンテーブルがある駐車場や機械式駐車場。

メンテのコストだけでも馬鹿にならない。


マンションの販売業者は売ってしまえば、それで終わり。

ホテル並みの施設を維持し、管理していくのは住民自身である。


豪華さや便利なサービスがあるマンションには、住んでからも

維持費用は豪華な金額であることを忘れてはならない。


■中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い

詳しくはこちら


■マンション内覧会に同行

詳しくはここ


■お問い合わせ

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたいマンション物件 購入検討サポート

買いたいマンション3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古マンション3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各マンション物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたいマンション物件 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/10/23 17:00)

マンションの内覧会に同行いたします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/05/20 20:00)

マンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/03/03 15:00)

マンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/01/25 17:00)

マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/01/23 18:00)