お客様担当を決めるシステム - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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お客様担当を決めるシステム

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こんにちは^^

営業コンサル@竹内です。




お客様への担当方法ですが、

もちろん1社につき1営業が鉄則です。




割り振りシステムとしては、

取引高ランク付け(Aランク、Bランク、Cランク)

地域別(大阪市北区の○○や、東京都豊島区担当、など)

フリー制(自分で取ってきた顧客のみ、会社顧客は上司が担当)

商品別(A商品は山田さん、B商品は入江さん等)




という形が一般的です。




お客様ごとに担当をつけない場合、

社内でどれだけ情報共有がなされているかが

ポイントです。


クレームの発生要因は主に情報共有が

出来ていないからでしょう。








上記それぞれ利点と欠点を持ち合わせていますが


それはまた次の機会にご紹介します







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