- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
お客様への担当方法ですが、
もちろん1社につき1営業が鉄則です。
割り振りシステムとしては、
取引高ランク付け(Aランク、Bランク、Cランク)
地域別(大阪市北区の○○や、東京都豊島区担当、など)
フリー制(自分で取ってきた顧客のみ、会社顧客は上司が担当)
商品別(A商品は山田さん、B商品は入江さん等)
という形が一般的です。
お客様ごとに担当をつけない場合、
社内でどれだけ情報共有がなされているかが
ポイントです。
クレームの発生要因は主に情報共有が
出来ていないからでしょう。
上記それぞれ利点と欠点を持ち合わせていますが
それはまた次の機会にご紹介します
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