- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
こんにちは。
考動型営業育成家の竹内です。
今日は、お客様からお断り、を頂いたときに
あなたならどうするか?を
ご紹介してまいります。
お客様に、一度断られたら、あなたはどんな行動をとりますか?
反論しない、諦める、もう訪問しない。等あると思います。
私もよく反論されました。
特にベンチャー企業で、「携帯電話を使った販促システム」を販売している時代は、
毎日がそうでした。スタート時には大阪でO台だったのが、一年で500以上に増えたのですが、
当時は競合もなく、売りにくさを感じていました。
この時点では断られるのが当たり前だったんです。
私はこの時に、よく言われたのが、「携帯を使うのは面白いけど、早すぎるわウチには」でした。
よく考えると、早い方が先行者利益が取れる可能性が高いんです。
私は、「ですから、今導入してモデルを作り、他社より早く効果計測する仕組みが
必要だと思うんです。」という風な事をよく話をしていました。
そうすると、感度の高いお客様には売れるんですね。
断られたら、「だからこそ」という形で必要性を伝えるのも1つの方法です。
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