お客様から断りを頂いたらどうするか? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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お客様から断りを頂いたらどうするか?

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こんにちは。
考動型営業育成家の竹内です。
今日は、お客様からお断り、を頂いたときに
あなたならどうするか?を
ご紹介してまいります。


お客様に、一度断られたら、あなたはどんな行動をとりますか?



反論しない、諦める、もう訪問しない。等あると思います。



私もよく反論されました。



特にベンチャー企業で、「携帯電話を使った販促システム」を販売している時代は、



毎日がそうでした。スタート時には大阪でO台だったのが、一年で500以上に増えたのですが、



当時は競合もなく、売りにくさを感じていました。



この時点では断られるのが当たり前だったんです。



私はこの時に、よく言われたのが、「携帯を使うのは面白いけど、早すぎるわウチには」でした。



よく考えると、早い方が先行者利益が取れる可能性が高いんです。



私は、「ですから、今導入してモデルを作り、他社より早く効果計測する仕組みが



必要だと思うんです。」という風な事をよく話をしていました。



そうすると、感度の高いお客様には売れるんですね。



断られたら、「だからこそ」という形で必要性を伝えるのも1つの方法です。



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