あなたは「誰を」「どんな想い」で選びますか??? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは「誰を」「どんな想い」で選びますか???

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは、株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

昨日は、大変お世話になっているある企業の方とうちのスタッフと合計4人でお食事会でした。

私の大好きな六本木のお店にお連れして語り合いました。

お招きした企業の方は、ある老舗の電気系メーカーのお二人。役員の方と、次期役員と期待される方に来ていただきお話を伺いました。

もう、大変勉強になることばかり・・・。

役員のKさんから本当に役立つビジネスマインドについてたくさん教えていただけました。

中でも、私の心に刺さったのが
===================
「ビジネスは一蓮托生」
===================
という言葉。

役員のKさんは、人を率いるリーダーであり次のリーダーを育成している立場。つまり、「こいつだ!」と目をかけたら徹底的に鍛える役割だと言います。

とはいえ、外野からは「なんであいつなんだ?」「あいつばかり優遇して」といろいろ反発もあると。

しかし
「俺が選んだんだから責任を持つ」
という気持ち、気概がリーダーには欠かせないんだ、と語ってくださいました。

次期リーダーを「選んだ責任」がトップにはある。まさに一蓮托生で、走っていくんだと。

それで育たなければ、リーダーが悪い。それで結果を出さなければ、リーダーが悪い。

役員のKさんはまっすぐした視線で力強くそう語ってくれました。

そして、会も終盤に差し掛かった時に私は、「プレッシャーありませんか?」と質問しました。

すると・・・
===================
「いやいや。
面白いですよ、ビジネスは」
===================
と笑顔でした。

すごい・・・。

長年ビジネスをやられて、そして会社を大きくし、半世紀以上の歴史を持つ企業にお勤めのKさん。

ものすごく刺激を受けました。

私も経営者の1人として「一蓮托生」の気概を持って、スタッフと接していかねばいけないとあらためて心に誓いました。

その「覚悟」こそが、言葉にもあらわれますし、周りにも伝播していくんだなと、Kさんに教わりました。

本気で語る。そして、本気で託す。

あなたは誰に、どんな想いで自分のビジネスを「共に」成長させるべく託して行きますか???

ビジネスを大きくしていくためには1人のパワーでは限界があります。

だからこそ、「託す」。

そして共に進む。

来年の飛躍のために気持ちが引き締まった夜でした。


追伸

九州の方、ぜひお会いしましょう。
福岡のセミナー、すでに【30人】ほど席が埋まってきています。
http://www.bizsp.net/1seminar_f/index.html




===============
2012年11月24日(土)
午後2時~午後5時

「話し方&プレゼンの達人」セミナー
福岡特別バージョン

http://www.bizsp.net/1seminar_f/index.html
===============
あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

上場企業が2人になって・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2012/06/12 20:35)

人前で話す人に、必ずかかる「経費」は・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2012/05/31 22:12)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)

映画に出演します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/27 15:08)

【1238人】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/22 13:47)