(目標管理)伴走するサポーターの役割③ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(目標管理)伴走するサポーターの役割③

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ



人材・教育業 ブログランキングへ




評価期間のスタートアップを無事に切ることが出来ました。

第1回目のフォローアップで出てきた、スタート時点での問題点なども整理できました。


このスタートアップ直後のフォローアップの内容が、「イイ感じ」ならば、この後の1ヶ月は、

そう心配することもないでしょう。

問題は、第1回目のフォローアップ時点で、良いスタートが出来ていないケースです。


このスタート時点での足踏みについては、色んなケースがあります。

① そもそも、設定した目標に納得出来ていない。自信がない。不安である。

② 戦略が充分に理解出来ていない。

③ 戦術を進めようにも、自分にそのスキルがない。もしくは、戦術を理解し切れていない。

④ 既に、他のことに興味を持って、本来の目標は優先順位を下げている。

こういう人は確かにいます。


いや、かなりの確率で、存在します。

①~③については、そもそも、目標や戦略を立てた時に、自分の意志で自分が考えて立てていない可能性が高そうです。

上司の言うままに、ライバルの高い目標に釣られて、人の立てた戦略をそのままコピーして・・・

もしそうならば、もう一度目標設定から見直しです。


自分で「やる」と決めた目標でなければ、半年間など持つわけがありません。

「やる」と決心している。しかし、動けない。

ならば、その根底にある物の見直しです。


「戦略」が理解出来ないのか?納得出来ないのか?他に意見があるのか?

「戦術」がイマイチしっくり行かない。

会社が用意した「戦術」では、どうもしっくり行かないのか?

それの有効活用の方法が見えないのか?

「戦術」を進める、知識、スキルが不足していると感じているのか?

もうお気づきかと思います。


ここでも「分解」が問題点を突き詰めていく基本となります。

いずれにせよ、

「障害になっている物は何か?」

「あと、何があれば出来るのか?」

この2つの質問に答えなければ、前進できません。


そして、

「やりなおすのか?」

「前進するのか?」

を最終決定して下さい。

ちなみに、上記④のケースの人は、まじめに「目標設定」に取り組めない方です。


別の問題が潜んでいる可能性がありますので、このタイプも、根っこを探す面談をして行きましょう。


今日は、2回目のフォローアップに話を進めるつもりでしたが、1回目で立ち止まったケースについてお話ししました。


次回こそ、2回目のフォローアップについてお話しいたします。

ではまた。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!




「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、


こちらへ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile


こちらへ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

「目標管理」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

納得出来ないのはあなたではなく上司の方なのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/11/02 05:26)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)