「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「つまりこういうことですよね。だったらこういう風にしませんか?」

会議の最後で、ぼそっと短く提案して、それに自分の意見を入れて、ちゃっかりととりまとめてしまう達人がいます。

先日、ある士業の先生がこういう人がたまにいるので、それまで一所懸命話して来たのに、とても悔しい思いをするんです。とおっしゃっていました。

この最後に油揚げをかっさらって行くトンビさん達には、たったひとつのものすごい共通点があります。
それは、「会議の最後まで黙って聴いている」と言うことです。

最後に自分の意見を加えて美味しいところを持って行くには、
① 会議の流れと紛糾するポイントを把握する
② 人の意見をしっかり聴いて理解する(適時質問する。ただし質問だけ)
③ 自分の意見の差し込むポイントをよく考える

このようにしないと、会議がまとまるどころか、自分勝手なKYな人になってしまいます。
事実、たまに発言したらとんちんかんで、今まで何聞いてたの?と言う人もいます。
こういう人は、
「自分が言いたい事だけを考えていて人の話は聞いていない」人です。

しかし、最後に油揚げをかっさらって行くトンビさんは、とてもよく人の話を聴いています。
どうまとめれば良いかも分析しています。聴いているから出来るのです。

紛糾する、もしくは停滞する会議で最後まで黙っているのはとても強い耐久力や精神力が必要です。
しかし、最後にいいとこ取りをしようと思ったら、ここは我慢のしどころなのです。

最後まで集中して会議の全体を把握しない限り、最後の最後にまとめることは出来ません。
が、もしかしたらそのタイミングは、最後の最後では無く紛糾したときかも知れません。
紛糾したときに黙っていて、最後にまとめると「なんだこいつ!」と思われるかも知れませんからね。

いずれにせよベストタイミングは、人の話をきちんと聴いて理解すると言う事です。
なので、自分の意見は未だ言わずに、質問だけをしながら流れを追っていくことも必要でしょう。

先の士業の先生は、前回の会議で悔しい思いをしたので、今回の会議については「最後まで黙っていると言う作戦」を取ったそうです。そして、最後の最後にズバッとまとめて、さっさと帰ってきた!と言うことでした。(御自身談+Vサイン)

この先生、普段は相当しゃべられる方なので、かなり苦しかったと思います(笑)
よく頑張りました!さすがですね~F先生(^_-)-☆



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

いよいよ明日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:53)

本日より!出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:48)

出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/02 20:48)