「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「君だけが不幸なわけでは無いんだよ」
「(いえ、私別に不幸なわけでは無いんですけど・・・)」

テレビを観ていたら、その番組で視聴者からの葉書が紹介されていたのですが、その中身がとても面白かったので、今日はその感想をつらつらと書いてみたいと思います。

葉書を書いた方は、37歳の独身女性。
上司である部長が、はあ~とため息着いて「うちの娘がまた会社辞めたんだよ。長続きしないんだよな~」
と言ったので、彼女は「部長も大変なんですね~」と言ったら・・・冒頭の会話となったのです。

「そう、君だけが不幸なわけでは無いんだよ」
言われた彼女は、、、私は確かに37歳で独身ですが、別に不幸だとは思ってはいませんし、毎日楽しく生きてます!部長は、37歳独身女性は不幸だと思っていると、思い込んでやしませんか!

と言うようなことを葉書に書いていたようです。
私は、思わず吹き出しましたが、よくよく考えてみると、彼女は「部長も・・・」と「も」を使って言っていたようなのです。(テレビから流れた音声なので、たぶん、ですが)

部長からすれば、その「も」は、自分に対する共感だと感じたのかも知れません。
なので、彼女も自分同様に、「はあ~」と言うように思っていると感じたのでしょう。
彼女は、その後の反応を見ると,別に共感と言うレベルでは無く、軽めの同情のようです。

しかし、たった「も」がひとつ入るだけで、受け取る相手の心理状態では、「共感」と受け取れるのかも知れませんね。まったく、言葉って難しいものです。

自分がそこまで深く考えていなかったとしても、相手は相手の心理や感覚、経験などでその意図を判断します。
良いように受け取る場合もあれば、悪いように受け取ることもあります。

「お!今日は、綺麗だね~」
と言うと、
「今日は、なんですね。いつもはブスなんですか?」
と言う反撃を食らいます。

「お!今日も、綺麗だね~」
と言うと、
「わあい!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 」
と喜ばれます。

たった一文字違うだけで大違い!その日1日が天国と地獄ほど違ってきます(笑)
ちょっとした会話でも、相手軸に立って、よ~く言葉を選んで話したいですね。



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

いよいよ明日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:53)

本日より!出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:48)

出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/02 20:48)