相手の気持ちを知ることは、自分自身の気持ちを知ること☆ - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の気持ちを知ることは、自分自身の気持ちを知ること☆

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情


「なんでこんなひどいことをいうんだろう?」

「なぜ、この人は煮え切らない態度でいるのだろう?」

「わたしは、どうしてないがしろにされているのだろう?」


人間関係で起こるさまざまな感情は、とても大事なことを伝えてくれる
メッセージのように思うのです。


ひどいことをされている、と感じるとき、

相手の煮え切らない態度にイライラするとき、

自分が尊重されていないと感じるとき、


わたしたちは、どうしても「相手に理由がある」と感じ、
相手の気持ちを知りたいと望みます。


でもそれは、仕方のないことだとも言えます。
わたしたちの目は、わたしたちの外側しか見えないようにできているからです。


奇跡のコース(A Course in Miracles)では、

「知覚できるものはすべて、エゴの幻想である」と教えていますが、

わたしたちは、残念ながら、目に見えるもの、感じるものは
わたしたち自身の思い込みを映し出しているにないのです。


ということは、つまり、

わたしたちが、相手の気持ちを探るとき、
わたしたちは、単に自分自身の気持ちを探っているに過ぎないということになります。


「ひどいことをいう相手」には、

いい人にみられたいが故に、ひどいことを言われることをゆるしている、
自分自身に対してひどい自分を、


「煮え切らない相手」には、

煮え切らない相手に、いらだちながらも、
立ち去ることも、許容することもできずにいる煮え切らない自分を、


「ないがしろにしている相手」には、

ないがしろにされながらも、相手との関係が壊れるのをおそれるあまり、
自分自身のきもちをないがしろにしてしまっている、自分を。


わたしたちは、「相手」という鏡の世界を通して、
自分自身を知るということを繰り返しているだけのように思うのです。



鏡の中の映像が、
あなたに刃物を向けていたとしたら、
拳を振り上げていたとしたら、


足下がすくむ思いがするに違いありません。


鏡に向かってなんとかしたいと思う気持ちも、とてもよくわかります。
それは、恐ろしく怖いものだからです。
それこそが、エゴの狂気とも言えます。




でも、どうか、思いだしてみてください。

わたしたちは、ほんとうは、たったひとつの意識を生きています。


わたしの世界には、わたししか存在していないし、
あなたの世界には、あなたしか存在していません。


あなたが、凶器を手放したとき、
あなたの前から凶器が消え去るでしょう。

そして、あなたが、拳を下げたとき、
あなたの目の前の拳は下げられるでしょう。



あなたが創る現実が、あなたの望むものでありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おしらせ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今までブログでお知らせしていました魔法使いの学校のイベントは、
より参加してくださる方のご希望にあわせやすいよう、
事前にお申し込みいただいた方のみのご案内にさせていただくことになりました。

イベントや講座の参加には、事前登録(無料)が必要です。
ご案内が必要な方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDhDdXJwUW1zSWM1TzlJYWV5bFBFZHc6MQ

このコラムに類似したコラム

つかんだ瞬間に本質から遠ざかる☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/11/06 05:55)

ワイルドフラワーエッセンスを使った 「心美人」~心の自己メンテナンス講座 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/03/12 17:48)

自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴① 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/08/23 15:57)

パンダを探し歩いた不思議な動物園の夢☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/11/30 05:55)

誰かの機嫌をとることに疲れていませんか☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/29 05:55)