つかんだ瞬間に本質から遠ざかる☆ - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つかんだ瞬間に本質から遠ざかる☆

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般


瞑想のとき、呼吸に集中するといいとよくいわれます。

「呼吸に集中する」といっても、どうしたらいいのかよくわからないかもしれませんね。
わたしも、一生懸命呼吸をすることかと思っていたことがありました。

今のわたしは、「呼吸をしている自分を観じる」ということなのかな、と思っています。


瞑想しながら、呼吸を眺めていると、マインドが、

「あ、つかえてる感じ」とか、
「流れてる」とか、
「あたたかい」とか、
「呼吸が浅い」とか、

いろんな言葉で「今」を説明しようしてしまうことに気づくのです。


わたしたちは、その瞬間に、その言葉にとらわれてしまうような気がします。

力強かったり、
とても繊細であったり、
広がりであったり、
沈む感じであったり、


本当は、同じ瞬間に、ほかの要素も無数に存在しているのに、
言葉にとらわれた瞬間、他のこと見えなくなってしまうのです。



人間関係も同じなのかもしれません。

「この人はかわいい」とか、
「この人はがんこだ」とか、
「この人は頭がいい」とか、


そう判断したとたんに、その人のほかの要素はみえなくなって、
本質から遠ざかってしまうように思うのです。


現実だと思ってることもきっとそうなのでしょう。


「裏切られた」とか、
「苦しい」とか、
「悲しい」とか、


見ている現実のほかにも、わたしたちの世界にはいろいろな現実が同時に存在しているのに、
わたしが「裏切られた」と思った瞬間に、わたしが「裏切られた」現実を確定しているだけ。


本当は、「裏切られた」のではなくて、「自由を与えられた」のかもしれないし、
「苦しい」現実のまわりには、たくさんの「しあわせ」の花が咲いているかもしれないのに。



わたしたちの肉体の目は、なにかをとらえた瞬間、その他のものを見えなくしますし、
わたしたちの心も、なにかにとらわれた瞬間に、他のものの存在を忘れます。



わたしは、瞑想のあいだじゅう、
今まで見過ごしてきた無数の現実と、無数の感覚の存在を楽しんだのでした。



わたしたちは、無数の要素を含有しています。
美しく、けなげで、まじめで、頑固で、傷つきやすくて、強くて・・・
それも、全部、ひかりであるわたしたちの要素の一部です。


そして宇宙もまた、ひかりという粒子でできた、無数の要素の集まりです。



それが宇宙とひとつということなのかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おしらせ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今までブログでお知らせしていました魔法使いの学校のイベントは、
より参加してくださる方のご希望にあわせやすいよう、
事前にお申し込みいただいた方のみのご案内にさせていただくことになりました。

イベントや講座の参加には、事前登録(無料)が必要です。
ご案内が必要な方は、以下のフォームからお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDhDdXJwUW1zSWM1TzlJYWV5bFBFZHc6MQ

このコラムに類似したコラム

相手の気持ちを知ることは、自分自身の気持ちを知ること☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/11/11 05:55)

パンダを探し歩いた不思議な動物園の夢☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/11/30 05:55)

出会いの不思議 ~霊性の目線 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2017/04/08 20:36)

「居場所」は複数あった方が楽~精神のノマドのすすめ 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2016/11/01 19:59)

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)