離婚トラブル 養育費支払いは何歳まで? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

林 炳大
Direkto 離婚事務所 代表
神奈川県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚トラブル 養育費支払いは何歳まで?

- good

離婚問題

 さて、今回は養育費についてお話をさせて頂きます。


 タイトルにもありましたが、離婚に伴う養育費の支払いは

子どもが何歳まで支払うべきなのでしょうか。


 養育費支払いのパターンとしては


 ①高校卒業まで

 ②成年に達する月まで

 ③大学卒業時まで


 とありますが、通常は②の成年に達するまでとされること

が多いようです。


 4年生大学については、親の学歴、職業、社会的地位、

家庭の経済的、教育的水準など考慮して、子が4年生大学

に進学することが相当な場合には、その卒業時までは、養

育費の支払い義務を認めるのが、最近の判例の傾向となっ

ております。


 私が依頼を受けて、成立した離婚の条件は、上記の他に

「留学」「大学院」「塾代」などが付け加えられたこともありま

す。


 結局は、親としてお子さんに何ができるか将来まで考えて

離婚時にしっかりと話すことが大切と言うことです。


                       離婚・家庭問題相談所

                          代 表  林 炳大

 

このコラムに類似したコラム

離婚トラブル 養育費減額について 林 炳大 - 行政書士(2012/11/04 19:13)

養育費などの離婚相談 再開いたしました。 松本 仁孝 - 行政書士(2013/11/11 06:17)

愛情。 ~ 『四季の歌』になぞらえて。 ~ 松本 仁孝 - 行政書士(2013/07/31 09:25)

離婚トラブル 離婚後の再婚率は? 林 炳大 - 行政書士(2012/11/12 15:49)

このコラムをお読みいただいた方。限定で。 松本 仁孝 - 行政書士(2012/11/10 07:45)