高嶋家の離婚 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

林 炳大
Direkto 離婚事務所 代表
神奈川県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高嶋家の離婚

- good

離婚問題

 さて、今回は話題となっている高嶋家の離婚について

お話をさせて頂きます。


 詳細はおそらくテレビや新聞などでご存じだとは思い

ますので、省略をしますが、実際に「は離婚をしたい夫」

と「離婚をしたくない妻」の問題です。


 確かに今回は、内容が過激なものもありましたが、付

きまといや離婚拒否は珍しいはなしではありません。


 さて、今回私が注目をしたのが、別居の期間と夫婦と

しての状態です。


 つまり、別居2年くらいですと、過去の判例からしても、

離婚が認められにくいとされていたからです。


 では、なぜ今回は離婚が認められたのかと言うと、期

間よりも、夫婦として破綻状態であり、今後婚姻を継続

していく理由が見いだせなかったからではないでしょうか。


 つまり、期間よりも状況に重きを置いて判断が下された

こととなります。


 もしかしたら、今後の離婚裁判に影響が出てくる裁判に

なるかもしれませんね。


                  離婚・家族問題専門相談所

                        代 表  林 炳大

このコラムに類似したコラム

年末年始の離婚相談 林 炳大 - 行政書士(2012/12/30 21:08)

年末及び年始の離婚相談について 林 炳大 - 行政書士(2012/12/28 03:11)

離婚・家族問題相談所 林 炳大 - 行政書士(2012/11/06 14:39)

離婚トラブル 親権と監護権 林 炳大 - 行政書士(2012/11/07 14:23)

離婚すべきか、回避すべきか!? 林 炳大 - 行政書士(2013/02/21 16:10)