パナソニックの巨額赤字、経済は感情で動く! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パナソニックの巨額赤字、経済は感情で動く!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

今日の朝日新聞の記事は、パナソニックの2013年
3月期の業績予想が7650億円の赤字、全国の財務
局がまとめた7~9月期の経済情勢報告で、全国の景
気判断が下方修正された内容。


2012年7~9月期の国内総生産(GDP)の予測
は、マイナスだ。


このことは決して想定外ではない。


私は夏から経済対策を訴えてきたが、地道に自分の足
で街を歩けば分かること。


それなのに、過大に復興需要を評価して、今回のよう
な結果が出てから大騒ぎする。


そんな人たちに経済政策を任せて大丈夫なのか。


東日本大震災の復興予算が日本各地で使われていたこ
とが分かると、今度は取ってつけたように被災地に予
算を配分すると言う。


確信犯なのか、それとも素人なのか。

これから、製造業で事業の撤退による工場のリストラ
が加速するだろう。


今まで発表されたものより大きくなると思う。


特に、大企業の工場がある地方の雇用が守れるのか。


もうすでに、自動車関連で減産の影響が出ている。


そして、GDPの6割を占める個人消費にも大きな
影響が出ている。


経済は感情で動くから、さらに悪化する予想だ。


私は、日本経済に対して強い危機感がある。


そこで、<a href="http://blog-01.morikeieizeimu-c.net/article/59530297.html " target="_blank">11月20日にセミナーを開催</a>します。


皆様の参加をお待ちしています。


中小企業の悲鳴が聞こえます。


日本の再生のためにみんなで考えましょう。


私は、日本の復活を信じています。


この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。


そのためにみんなで知恵を出しましょう。


「がんばれ日本」


日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!


このコラムに類似したコラム

第25回サロンアプリケーションズセミナーのご案内 森 大志 - 税理士(2013/04/21 09:17)

大企業優遇の政策の先に見えてくる日本経済 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/09/24 20:44)

東京株式市場は株価が急降下、不安心理を反映か! 森 大志 - 税理士(2013/05/30 19:23)