【最強ビジネスモデル】究極は同じところに行き当たる。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】究極は同じところに行き当たる。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.10.29 No.0490
===========================

私が尊敬する大好きな見山敏さんから
前回の記事「究極のエゴはつながっている」

http://profile.ne.jp/w/c-90305/

へ、お返事を頂き、
共感したのでシェアです。

  ↓

 密教の曼荼羅(まんだら)の正方形があります。

 ハンカチと考えて下さい。

 そのハンカチ4隅を順に番号をつけます。
 ①②③④
 その②と④を結んだ線で折り曲げると、
 対角の①と③がくっつきます。

 もう一度広げます。
 ハンカチの真ん中から①の方へ向かい、
 その究極を金剛と言います。
 逆の方向つまり③の方向に向かう
 究極をダイヤモンドと言います。

 金剛とは、精神界の究極の境地を言います。
 ダイヤモンドとは、物質界の究極の物です。

 つまりエゴの世界と無縁と思われる
 精神界を突き詰めて行くことと、
 エゴ丸出しの物質の世界を突き詰めて行くと
 究極は同じところに行き当たるという教えです。

 (中略)

 親鸞は、このようにも表現しています。
 善人もて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。

 わかりやすく言うと、
 善人が天国に行けるのなら、
 悪人はもっと早く行けるというものです。
 常識で考えると矛盾ですが、
 この真理を伝えています。

な~る~ほ~ど~。
知りませんでした。

でも、とっても良く分かります。

そして、
このメルマガで何度かお伝えしている通り
一流のプロフェッショナルたちが
スポーツでも芸術でも事業でも
同じ本質を語っていることからも
本当にそうなのだと感じます。

そして、友人からも、

 星さんとはかなり違う道のりなのに、
 同じような真実に辿り着いているのが
 おもしろいです。
 その人らしい気付きの過程があるんですね。

と、メールを頂いたばかり。

ビジョンや目的
(これが究極エゴであり、本質でもある。)
への道は無限に創造できます。

どの道を通っても
突き詰めれば同じ本質につながっていると
人生を通じて深く実感しております。

このような感性を持つ、
(全体を俯瞰しつつミクロが見れる)
「同志」を集めて
使命のプロジェクトを推進中。

今後の展開に乞うご期待♪

___________________________
■今日のまとめ

・エゴの世界と無縁と思われる
 精神界を突き詰めて行くことと、
 エゴ丸出しの物質の世界を突き詰めて行くと
 究極は同じところに行き当たる。

---------------------------
●満席御礼!ありがとうございます。

10月30日(火)西澤ロイ出版記念パーティ、
おかげさまで、先週末に定員50名さま
満席となりました。

本当にありがとうございます!

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】メモリ1m。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/02/05 08:56)

【最強ビジネスモデル】21世紀型リーダーの役割。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/25 12:55)

【最強ビジネスモデル】会議の可能性。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/10 10:05)

【最強ビジネスモデル】<号外>出版記念パーティ&ミニ英語セミ… 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/10/09 20:06)

【最幸ビジネスモデル】季節があるようにタイミングもある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/25 10:25)