権力者だからカネをもっているわけではない。 - キャリアアップ - 専門家プロファイル

村山 雄二
経営権力研究所 所長 権力コンサルタント
東京都
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

権力者だからカネをもっているわけではない。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
出世コンサルティング
・さて、こちらの記事。タイの財閥の御曹司が、ひき逃げをして身代わりを立てようとした話です。

権力者はカネで免責される 微笑みの国・タイの「理不尽」

・ご意見、ごもっともなのですが大事な点は権力者だからカネで免責されるわけではないんですね。そもそも、カネ(財力)を持っているから、権力者なのです。財力は権力の3大要素のうちのひとつです。つまり、論点としては権力者は免責される、という1点でいいわけです。

・むしろ、カネを使わないと免責されないという意味では、権力者の中では弱い部類に入ります。本当に権力者であれば、わざわざカネを使わなくても、いくらでも免責される、ということです。

・所詮まだ御曹司なので、権力者なのは恐らく父親になると思われます。その意味で、まだまだ親の権力の庇護の下である、という意味ではカネを使わざるを得ないというのも、良く分かります。

・これから、自分なりのカリスマ性なり人脈を気づいていかないとこの御曹司は足元をすくわれる可能性も高いでしょう。その意味では、若いうちに苦い思いをしてしまったので、狡猾な権力者を産み出してしまったかも知れません。事故の被害者の方の冥福を祈りつつ、この御曹司が正しく更生することを祈るのみです。

このコラムに類似したコラム

恐れと欲求 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/07/31 09:28)

【女性のキャリア(1)】 選択肢がある不幸 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/05/17 00:18)

今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/08 10:40)

たおやかに生きる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/14 11:56)

せっかく苦労したんだから 竹内 和美 - 研修講師(2014/09/29 09:00)