【最強ビジネスモデル】層の違い。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】層の違い。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最強ビジネスモデル】  2012.10.04 No.0474
===========================

どんなに、これ以上ない程
理論的、且つ相手に合わせた言葉で
丁寧に、言葉を重ね、
時間と労力をかけて説明しても、
どうしても表面的にしか伝わらない場合がある。

分かり易くするために例題を出すと
その例題の些末なところに反応したり、

捉え方に相違があるようなので
コチラの意図はこうなんですよ、と説明すると
「伝わらずすいません。」と謝られてしまったり。

その人のフェーズ(層)でしか理解できないという
事実は仕方がないとしても、
だからといってコミュニケーションを
あきらめるのではなく、
毎日、果敢にチャレンジする。

そのチャレンジは、もちろん一人ではない。

違うタイプと言語を持つ仲間が
表面的にしか捉えない人に対して
あの手この手でチャレンジをしている。

相手も真面目に取り組んではくれる。

しかし・・・伝わらない。

質のいい質問にも表面で返してくる手強さ(爆)。

私は何よりも人選が大事だと感じているので
「この人は、今、このフェーズにいるのだな」
と判断して適材適所だと思うのだが
相方は、それでもなお、丁寧に丁寧に
関わっている。

その姿勢には脱帽だ。

 が、全く通じない。

その通じない相手がどうの、というより
社会一般的には、いたって、当たり前の部類だ。
特別に表面的なわけでも、鈍感な訳でもなく
極めて一般的。

 この社会は
 表面的であるほど、居心地がいい。

 表面的なやり取りのみのコミュニケーションで
 成り立っている。

 耳障りのいい言葉に感動したり
 何も掘り下げなくてもルールの中でやって行ける。

ただし、
時代を創造していきたい、とか
経営をしたい、
という場合には、そのフェーズでは
非常に問題があるのだ。

その人は「経営者になりたい」というので
こちらも真剣に関わっているのだが
まぁ、世間の層というものは、手強いものだ。(笑)

チームを作ったり
会議をする時に、大事な人選の目安が
「この『層』が理解できるかどうか」
にかかっている。

それと、もうひとつの側面として
一般的に多いのが、
真面目過ぎるという面。

言葉を変えると、
失敗しちゃいけない、変な事言っちゃいけない、
迷惑かけちゃいけない・・・これを総称して

「ダメなやつと思われたくない」
「批判されたくない」

実は、
自分を守るのに精一杯で
層を理解するというところまで、
そもそも来ていない。

という側面がある。
我々は、そんな部分はどうでも良くて
何がしたいのか?
したいなら、どうしたら出来るか?
そこにしかフォーカスしないから
自分を守る必要なんて、どこにもないのだが・・・。

些末な事に反応ばかりして疲弊するなら
本来フォーカスすべき事に集中した方が
なんぼもいいと、私は思う。

それが、層の違い。
目先3センチしか見えてない世界で
些末な事に神経使うのか
層の違いを「感じ、理解して」掘り下げ、
物事を深めて行くのか。

結果は雲泥の差となって実現する。

___________________________
■今日のまとめ

・自分の世界(視点)を離れて
 理解をしようと勤めると、世界はどこまでも広がる。
 そして、層に気付き始めると、
 物事は、どこまでも深く掘り下げられる。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】感情だけを素直に伝える。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/06/03 10:01)

【最強ビジネスモデル】正しさは2元思考。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/04/09 08:34)

【最強ビジネスモデル】時間給は要らない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/02/18 12:04)

【最強ビジネスモデル】本当のパレアナ症候群とは? 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/08/17 13:21)

【最強ビジネスモデル】次元の違いは一致させない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/07/12 09:03)