音楽という魔法にかけられた プラトン - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽という魔法にかけられた プラトン

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

音楽という魔法(音楽之友社刊より引用)



音楽の訓練は、ほかの何よりも効果的な手段である。

なぜなら、リズムとハーモニーは、

魂が宿る秘密の場所へと通じているからだ。



~プラトン(ギリシャの哲学者)~



***********************************************



古来、神秘的な哲学に彩られていた国。中国が荒れている。

いったいどうした事なのだろう。



僕は古代の中国文明に計り知れない興味を抱いている。

孔子や孟子、例えそれが型破りの兵法の手段を教えた孫子に

してもだ。



鉄壁の哲学に裏打ちされた文化には尊敬を禁じえない。



音楽に関しても、哲学的な立場でいくつもの名言を残している。

曰く「秩序ある時代の音楽は穏やかで溌剌としている。

そして、その国もまたそうである。




曰く「仁徳は文化の柱 音楽はその柱に咲く花」。
つまり人を思いやる心が音楽だといいきったのだ。



現在の中国の楽壇はどのような状況なのだろうか。

このような状況を音楽家たちはどのように思っているのか。



同様に、ギリシャのプラトンも音楽の可能性を強く説いた。

それは知的な作業としての音楽の力を謳いあげるとともに、

心の文化としての音楽を評価したものだ。



リズム=前進する力

ハーモニー=協調する心



この二つが導いてくれる世界に、

メロディ(いつか見ることになる美しい夢)が待っているはずだ。

魂はそこで本当のやすらぎを得る事になるのだ。






このコラムに類似したコラム

音楽という魔法にかけられた 7 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/09/12 10:26)

ALL About デビュー! 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/02/29 15:01)

生活のリズムを作ることの重要性 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/13 16:17)

一声・二節・三演技「昭和のかほり」10月5日開催です 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/10/04 13:57)

今週の土曜日5日はお時間ありませんか? 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/10/02 14:31)