心と体は密接に繋がっているわけではない!? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心と体は密接に繋がっているわけではない!?

- good

徒然日記

心と体の関係について、最近ようやく気付いたことがあります。

心理学を勉強し始めてから、心と体が密接に繋がっていると知り、
気功整体の師匠である松井さんと出逢い、体の勉強も始めていますが…。



心と体は密接に繋がっているわけじゃなかったんです。

密接どころか表裏一体のような関係なんですね。

表だけの紙が無いように、心と体は一体のものなんです。



お釈迦様の時代、婆羅門教という伝統的宗教がありました。

その形式主義的な婆羅門達に対して独自の哲学思想が沙門達によって作られます。

それらとは別にヨーギと呼ばれる肉体的実践を行う者達もおりました。



上記3つを全て体験して習得し、仏教として作り上げたのが仏陀なんですね。

つまり心身共に健康になるための方法が仏教でもあるわけです。



今では宗教や心理学は心の学びだけ、ヨガや医師は身体の学びだけ、
というように、二つに分かれてしまっているように見えます。

健全な精神は健全な肉体に宿ると同時に、
健全な肉体は健全な精神に宿るということです。

体の質が心にも現れ、心の質が体にも現れるんですね。



体と心は左右の足のようなもので、どちらか一方では歩くこともままなりません。

両足で10分かかった道が片足になったから20分で着くかというと、
そういうわけにはいきませんよね。

双方が揃えば何倍もの力となって湧き出てきます。



世界の平和を作るのは人間です。

文化を向上させるのも人間です。

じゃあ、その人間が何から出来ているかというと体と心です。



健康な体を作るのが医学だとしたら、健康な心を作るのは宗教です。

私は宗教が嫌いだと言ってきましたが、
仏教を学んで思うのは、宗教の教え自体はとても素晴らしいものなんです。

世間一般的なイメージを崩してきたのは、
宗教を区別して分け、自らの利権を守るために争いを起こしてきた宗派です。



そして医療はどうかと言えば、薬に頼った金儲けに走り、
西洋医療に傾き、心の勉強を疎かにしているように見えます。

私の実体験からですが、精神科の医師が心の専門家だとはとても思えません。

やはり薬に頼った体中心の医療になってしまい、
心の問題を疎かにしてしまっているわけです。



イエス・キリストもお釈迦様も、ただ教えを説いていただけではありません。

どちらも教えだけでなく、体治しも行っていました。



ならば心と体の専門家それぞれが手を組んでいけばいい話しなのですが、
現状すぐに二人三脚で歩んでいくのは難しいと思います。

それなら、一人二脚でどちらも見ていくのが早いわけですね。



昔の医師は神様を信仰していて、薬を拝んで飲むように伝えていました。

お寺ではお坊さんが様々な薬草を栽培していたそうです。

その昔は宗教と医療が一体となっていたわけですね。



どちらも学ぶのは大変で何年かかるかもわからないと思われるかもしれません。

事実、大変ではあるのですが、細かい専門分野を任せてしまえば、
数年で心と体を一人で診られる人間を作ることは可能だと思います。

ようは「道を求める心」があるかどうか…です。



心を救うためには体を救わなければ救えません。

体を救うためには心を救わなければ救えません。

人間を救うためには心身共に救わなければいけないわけです。



インドのヨガは体と心の大切さを捉えたのですが、
それを完成させたのがお釈迦様であり、本来の仏教なのだと思います。

本来の仏教は人間を本当の意味で救うものなんですね。



私が師匠である松井さんと出会ってから約1年10ヶ月。

心の勉強会で仏教を学び、気功美容協会で気功整体を学び…。

最初は何となく興味本位で学んでいたことなのですが、
松井さんがしていたことの奥深さに少しずつ気付いてきました。



まだまだ未熟な私ではありますが、
それでも多くの症状の方を松井さんから学んだ施術で治してきました。

施術の方は、たった1年程度しか学んでいないにも関わらず…です。



心と体を救うことの出来る人が増えていけば、
この世がより良い方向に変わっていくのは間違いありません。

肉体と精神がくっついているのに、
体だけを治す、心だけを治すというのは摩訶不思議な話しです。

それは裏の無い紙を売ると言っているのと同じことです。



心と体は鳥の両翼のようなもの。

片方の翼だけでは空に羽ばたくことは出来ません。



自分自身が自由に羽ばたけるようになる。

そして、人間丸ごとを救う。

こんな素晴らしいことをやってみたいと思いませんか?



「全ては仏教の中にあり!」

改めてお釈迦様の尊さに気付いた今日この頃でありました♪


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪




このコラムに類似したコラム

幸せな人生を歩むために必要な二つの目 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/13 10:00)

結婚したいあなたへ☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/12 07:43)

前世からのカルマとは何なのか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/05 09:07)

方程式の全体を見るということ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/25 20:17)

本当の自分が飛び出してくる! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/18 22:02)