お客様の為に全力を尽くすと言う事 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の為に全力を尽くすと言う事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


先日、2回目の故障となった携帯電話。

たった1週間で全く同じ症状で故障したこと。

仕事の電話なので、故障中に使えなくなるのが非常に困ると言う事。

そう言う気持ちを真剣に受け止めて、全力を挙げて、メーカーにそれを伝え、早期の完全修理の労を執ってくれた販売店のSさん。

彼女の学生時代の経験が、そのように行動させた、と言う話をブログで書きました。


あれから1週間と1日。

Sさんから電話がありました。

「大変ご迷惑をお掛けしております。お客様の携帯電話がメーカーから修理されて帰って参りました。」

1週間で帰ってきたのですが、大変申し訳なさそうな彼女の口ぶりでした。


メーカーには、販売店として強く指示し、お客様の声も伝えたつもりですが、残念ながら、お客様の声を直接メーカーに伝える仕組みが無く、私達(販売店)を通してしか伝えられないのが大変申し訳ない。と言うことでした。

もう少し詳しく聞いて見ると、こう言うことでした。

修理に際し、メーカーの言い分が、あまりに無責任だったので、販売店上げてクレームを言ったそうです。

メーカーの言い分は、充電する部分のゴミ詰まりで、充分に充電出来なかったのではないか?

と言う、???な回答だったのです。

あまりにおかしいのです。

ならば、満充電からたった一晩で完全放電するのでしょうか?

販売店で、電池を替えても起動しなかったのは何故?

Sさん達もこれはおかしいと思い、かなりメーカーに食い下がってくれたようです。

しかし、メーカーは「ならば、もっと詳しく確認する為に、時間を頂いて、解析修理をさせて欲しい」

これも、おかしな話です。

ただでさえ、お客様に不便をかけているのに、もっと時間をかけて故障箇所を探す・・・

本末転倒です。

ならば、新品にしてくれと言いたい。

appleならばそうしています。

かつて、ウォー〇マンで世界を席巻し、世界のSON〇と言われたメーカーが、今やappleに大きく水をあけられているのも解るような気がします。


でも、販売会社とSさんのレベルは違いました。

メーカーのそう言う対応を受けて、私へは、販売会社としての別の対応方法を考えて置いて下さったのです。

Sさんからはそれを踏まえての電話でした。

「メーカーの対応にご納得を頂けないようでしたら、販売店としては、大変申し訳ないので、別メーカーの新品への無償交換と言う方法も、ご用意させて頂きたいと思います。」

販売店の責任ではないのです。

メーカーの責任なのです。(と、私は思います)

しかし、販売店が責任を取るというのです。

もちろん、私がそれを強く要望した訳ではありません。

私は、同じ故障を起こさないようにして欲しいと思っているだけです。


Sさんは、私の立場を真剣に考え、自分達が出来る最大限の対応方法を準備してくれていました。

困っているお客様の身になり、お客様の立場に立って、どうして差し上げることが、自分の仕事なのか?を最大限に考え行動されています。

それは、彼女が修理を受け付ける際に、いつも自分の学生時代にauの販売店で受けた嬉しかった経験を元に、お客様がどう困っているか?何を求めているか?を真剣に聴く姿勢が習慣づいた、このことで生まれた行動だと思います。


こういう人がいる、au がとっても気に入ってしまった私でした。

それにしても、SON〇 には困ったもんです。

私一応、株主なんですけど・・・

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

なんとなくしない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/25 20:49)

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/16 06:14)

「相手軸な話」㉟クリーニング店さんありがとう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/29 06:34)

「相手軸な話」㉞何でもお見通しだ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/28 06:35)

自論を展開しながらの質問は、過齢なる技! 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/06 15:40)