秋の風と冷え - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

秋の風と冷え

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸


風が秋らしくなって来ました。

来月は体調管理に特別に気をつけていただきたいのです。



夏の脳内記憶が残っており、本当は涼しいのに、暑いとかんじてしまいます。

寝冷えや薄着に注意してもらい、

冷たいものを控えてください。

特に痩せているかた。

体温をあげるためにたくさんの熱量が必要です。


食品では

マクロビでは、椎茸など陰性が強いのでよく調理をしないといけません。

陰性体質の方は、食べない方がいい。

必要に応じて召し上がるぐらいです。

エアコンが無かったらここまで気をつけなくていいのに、

快適便利を求めると、今まで通りの生活では体を壊します。

おばあちゃんの知恵がそのまま使えず、応用の勉強が必要なのです。


関村




このコラムに類似したコラム

身体に『居着き』はいけません! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/01 10:00)

院長、お休みの予定です7/21-25 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/06/27 12:35)

カッピングするなら今の季節 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/03/07 15:05)

腰痛が楽になる眼の意識 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/19 13:45)