離婚回避に必要なモラトリアムで関係改善する - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避に必要なモラトリアムで関係改善する

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)
無料夫婦間コンサル:ご相談・質問をブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限りブログ上で答えます。)

今日は妻力UPを願うあなたの大事な価値観についてです。
私はセッションの時、相談者の自分軸を掘り起こします。それはアイデンティティの価値観と言っていいでしょう。

☆アイデンティティってなあに?


あなたは「アイデンティティ」の意味を言えますか?
辞書を引くと「自我同一性」
同一性…オカマに思考がいく私がいます。
日本語に直すと余計判りにくくなりますね。

「アイデンティティ」=「譲れない自分はこうだとの認識」です。

私が22歳頃悩み、全ての意地を捨て去り、自分自身と異なるモテそうな女性像を1年間だけ演じました。モテたかったのでしす(ノ_・。)
一年後、意地を全て捨てた私は私でないと解り、大事な意地だけを再び戻しました。

それから、くだらないと私が判断したつまらない意地はなくなり、大事だと感じた意地・こだわり・本能を選んできました。
その選択は変化し続けていますが核は変わりません。

私の核は下記の3つだけです。
1・私がしあわせと感じること
2・私が違和を感じないこと
3・私の今欲しいモノに正直になること 


私は50代初めに自分探しを卒業し、アイデンティティがある程度確立した思いました。

ところで「あなたはアイデンティティをきちんと持っていますか?」
この質問は「あなたはちゃんと自分を持っていますか?」と同じ意味です。

心理学者H・エリクソンは、人間は大体18歳頃から自分のアイデンティティに対して悩み苦しむと言いました。

目をとじて将来を観ているんだよ。 癒しと感動のページ出典

18歳くらいまで受験・就職・部活・恋・反抗期で忙しく悩む時間がありません。
そしてその時期を過ぎると《自分》について考えだします。
太宰治等に夢中になる時期と重なりあいますね。

同時に自分の色々なことを知ろうとし始めます。
すると、
なぜ、私はあんなことを言ってしまったのか?
なぜ素直になれないのか?
なぜ時間を守れないのか?
なぜ、イケメンに目が行ってしまうのか?これは私の傾向です。
なぜ、イヤなのにあの人を断れないのか?これも私の課題です。
ああ、もっとモテるできる人になりたい!これも私の願いです。

このように理想を目指して、ほとんどの人が悩むのです。
この時期を《アイデンティティの混乱》といいます。

エリクソンはこの悩んでいる時期を《モラトリアム期》と名付けました。日本語では《執行猶予の時期》と訳されます。
つまり《まだ時間がある。大丈夫時期》です。

この時、自分の中の理想像に近づくために人は反省し、自分を責め努力する人が多いです。
エリクソンはこの時期に人間は色々と行動することでその混乱を解消し、成熟した大人になると考えました。

言いかえれば、大人になる為の課題をする時期なのですね。
ではこの課題はどんなのものでしょう?

☆私自身、できていない・・・


☆アイデンティティ確立のための課題
1・自分の事(短所・長所)・習慣を知る
2・なりたい将来に向かって行動できる
3・自分の《性》を認識し、その性役割通りに行動できる
4・社会的問題に対して、自分で判断ができる


性役割だけは自信がありますが、…なんだか自信が無くなってきました。
この課題を達成できている人は何人いるのでしょうか?

あなたはまだ、《アイデンティティの混乱》の最中では?

実は、私が起業して第2の《アイデンティティの混乱》に陥り、自分探しをし、卒業したつもりでいましたが、《アイデンティティを確かめる質問》をみると…

☆YESが多い人はアイデンティティ確立ができているそうです

1・自分の決断でその日にできることその日のうちにする
2・大勢が見ていてもいつも通りにできる
3・私は大切にされ、理解をしてくれる友が多い
4・無理しないで自分らしくいれる
5・社会の動きを知り、自分の能力を発揮でき、未来に向かって行動できる
6・自分自身の性格・行動パターンを知っている
7・しあわせと感じる


はぁっ、自分でさえ自分自身が解らないのに、
他人が私を理解するなんて… うわぁ!難しい!(@_@)
私はまだアイデンティティを確立できていないようです。
全てYESの人はいるのでしょうか?

さらに全てを良く読むと《居場所がある》ということではないでしょうか?
自分の居場所がある!ということがアイデンティティの確立と言えるでしょう。

仕事場で、家庭で、社会で、自分の中に絶対に揺らぐことのない居場所を確立している人はほとんど存在しません。

あのアインシュタインでさえ、愛している元妻との家庭に自分の居場所を見つけられず、ノーベル賞の賞金を慰謝料として離婚しました。

誰だって心のどこかに小さな《モラトリアム》を持っているはず…それは悪いことではないのです。
だってそれは《まだ、確立されていないから変身できる可能性》があるからです。

私が大きく変身し、前に進んだ時期に必ず、大なり小なりの自分探し=《モラトリアム期》がありました。
コーチング・ビジネスではそれを《ブレイク・スル―=壁を打ち破る》と言います。

あなたが身に付けた《枠・習慣・こだわり・刷り込み》を打ち破るという意味です。
表し方が異なるとイメージがずいぶん違いますね。

この時の打ち破る《枠・習慣・こだわり・刷り込み》は《すべき・これが理想・やるべきこと》といったあなたを律し罰している規律です。

あなたがもし、いつまでも《理想の自分》を追い求め、過去にこだわり、《失敗した自分》を責いるとしたら、
それは、過去の《枠・習慣・こだわり・刷り込み》の被告人になっているといえます。

そして過去の《枠・習慣・こだわり・刷り込み》が常にあなたを裁く裁判官になっています。

自分の過去の失敗を後悔する必要はないのです。
あなたの過去には多く楽しみと勝利としあわせがあったはずです。

理想も大切、過去のあなたのこだわりも大切です。
何より大切なことはあなた自身がしあわせと感じることです。

いくつになっても《モラトリアム期》はあります。
つまり今現在が、あなたの《アイデンティティ確立期》という訳です。

ですから今までと異なる《枠・習慣・こだわり》を試し、行動してみましょう。
その時に一緒にいるのが過去のしあわせ・愉しかったこと・自慢できることです。

あなたの過去の生き方があなたを応援してくれるのです。
そしてあなたの邪魔する《枠・習慣・こだわり・刷り込み》を手放してみましょう。
次回は妻力Upコミュニケーションです。お楽しみに!」

《夫婦の悩み相談&離婚回避相談:@日暮里定期》でご相談を受けています。
あなた自身がご自分に自信を持ち、ご主人への不満を消し、関係修復するためのサポート・サービスをご提供しております。
HPが出来るまで半額としております。

無料夫婦間コンサル:ご相談・質問をブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る

にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫の実家で夫婦再構築・離婚回避・夫婦円満になる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/16 08:00)

離婚回避、夫婦円満は夫婦再恋愛で! 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/05 11:39)

課題クリアと誉めることは夫婦関係を良くする良妻の秘訣 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/11/03 14:36)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫を信頼すること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/01 14:08)

結婚で女の幸せをつかみたい 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/16 17:36)