「仮説」を立てる話し方をすると - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「仮説」を立てる話し方をすると

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

 こんにちは、株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


あなたは3連休をどのように過ごしましたか??


私は土日仕事をして、昨日の夜だけ外食しました。


地元のモツ鍋屋さんに行ったんですが、まずまずの込み具合。


ただ・・・周りのお店はほとんどガラガラでした・・・。


飲食店業界は弱肉強食。


3連休だからといって人が来るわけではない。


ビジネスの世界はシビアだな、と身を引き締めました。


たとえそれがコーチ・コンサルタント、士業、セラピストの世界であっても同じ。


いかに


===============

突き抜けるか

===============


を考え続けないと正直「死にます」。


その世界で生きていけません。


日々、考えて考えて考えて考える。思考する時間をいかに確保するか?大切なことです。


昨日、リアルプロジェクトでジョイントしている金子欽致さんとミーティングしていたんですが、金子さんが素晴らしいことをおっしゃってました。


===============

「三橋さん、やっぱり『仮説を立てる人』が成功しますよね

===============


と。


そう、仮説です。


A案をやったら、こうなるのではないか?B案だったらこうじゃないか?


頭の中で試行錯誤します。


そして、考えて考えて考えた結果、壁にぶちあたったら、コンサルタントや講師に「質問」する。


そういう人が上手く行く人だよね、と。


本当にそのとおりです。


私のセミナー参加者でも、DVDの購入者の方でもまったく同じです。


何も考えずに、


「答えください!」


と質問するのは全く成長しません。そうではなくて、仮説をたてて、そして


===============

「こう考えたんですが(仮説)三橋さんは、どう思いますか?」

===============


という質問をすること。これがポイントなんですね。


この方法を意識するようになると確実にビジネススキルが向上します。


私の尊敬する経営者たちは皆「考える量」がハンパありません。


人の10倍、20倍考えています。


だから結果が出るわけです。


あなたも、ぜひセミナー受講時や誰かに「相談」するときの話し方、ぜひ意識してください


追伸


「メディアに取り上げられる方法」先行割引【残り2名】です。


http://bizsp.net/seminar_media/



参加者の顔ぶれがすごいです。実は、メディア関係者が「参加者」にもいます。


まもなく先行割引、締切ります。

http://bizsp.net/seminar_media/

追伸 2


11月に福岡と姫路でセミナー、そして12月に福井でセミナーを予定しています。


また詳細わかりましたらご連絡しますね。

このコラムに類似したコラム

【受付スタート】パブリックスピーキングの動画が・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/21 18:00)

ふんどしブランディング 三橋 泰介 - 研修講師(2013/02/28 15:31)

「位置」を変えてますか??? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/17 19:05)

いきなりですが、満席です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/01/06 09:48)

【先行特典スタート】福岡のジョイントセミナー 三橋 泰介 - 研修講師(2012/11/28 19:13)