【最強ビジネスモデル】表現力。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】表現力。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.09.12 No.0459
===========================

私の課題は言語化だ。

考えている事、感じている事を
言語化するのは、非常に難しい。

なぜ、難しいかというと
「言葉」という同じツールを使って、

・まったく別のフェーズを説明したいから。

・人のもつ死角、考えてもない部分を
 説明したいから。

なぜ、それがしたいのかというと
同じような考えや感覚の人と出会って
ディスカッションがしたいのだ。

私は受け売りでない
自分の頭でとことん考える人が大好きだ。

私は受け売りでない
自分の経験から導きだされた気付きを
さらに人生を通じて探求している人が大好きだ。

そういう人とディスカッションするのが
とても楽しい。

私自身がそうなので、
そうじゃないと話が合わない。

そして、
一般論や、誰かが言う事を鵜呑みにした
話は、退屈極まりない。

ところが、これがまた・・・
多い事、多い事。

だから、本当に話が合う友人は
とても少ない。

少ないが、濃い。

それで、イイと思っている。

  余談だが、最近、
  私は自分が住むべき場所に住んでいないから
  そういう人に滅多に会えないのだと思えて来た。

  本来、住むべき場所に住めば
  ほとんどの人が、同じように
  探求好きで自分の頭で考え、
  いつも創造している人なのかもしれない。

  と思うようになって来た。
  もちろん、
  「住む」とは「場所」のことではない。

だから、
自分の人生を自分で創造している人たちと
面白い社会を創造していこうと思う。

あぁ、
この想いを言語化するのも難しくもどかしい・・。

表現とは、
自分の中にあるもの。

中身が熟成されないで
表面を取り繕っても
分からない人には分からないが
分かる人にはスグわかる。

日頃、どれだけ探求し対峙しチャレンジしているか。
それが表現に現れる。

言語化は内側も外側も、物心ついた時から、
長年かけてトライし続けている課題である。

当社比(笑)では、だいぶ成長しているが
目標までは、まだまだ。
やりがいのある課題である。

___________________________
■今日のまとめ

・表現とは、
 自分の中にあるもの。

・中身が熟成されないで
 表面を取り繕っても
 分からない人には分からないが
 分かる人にはスグわかる。

・日頃、どれだけ探求し対峙しチャレンジしているか。
 それが表現に現れる。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】言葉は分離する。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/04 09:25)

【最幸ビジネスモデル】二人で作る物語。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/03 09:28)

【最幸ビジネスモデル】気持ちを言語化。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/11 08:16)

【最幸ビジネスモデル】出口が決まると。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/08 11:23)

【最強ビジネスモデル】ありのまま表現する。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/06/12 10:25)