音楽という魔法にかけられた 2 - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽という魔法にかけられた 2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

「音楽の魔法」

もし、隣の演奏者に耳を傾けないんだったら、

それは、ただめちゃくちゃにたたいてるのと同じだよ。

~アイルト・モレイラ~


音楽はコミュニケーションが可能であってこそ成立する。

それは観客との関係でもあるけれど、演奏メンバー同士の心も通い合っていなければ、ろくなもんじゃないと僕も思っている。


だから、こういう表現は、基本中の基本。


現在一緒に公演をしている仲間はこの点で最高だなあ。

親子ほど年が離れている仲間だけど、実に気持ちが良い。ステージ上でも勿論だけど、日常でもステージそのままの雰囲気でお互いを包みあっている。


音楽をやっていてよかったと痛切に思う今日この頃。



けれど、一般にはこの感覚が理解されているとは思えない事が多すぎる。


全身を耳にして、相手の言葉に耳を傾け、全身を目にして相手の表情を読み取る。

それこそメラビアンの法則そのもので相手を理解する心がけが必要。


発火点が低い状態でワアワアキャアキャアしているのを見聞きするのが、ちょっと辛くなってきた。


何だかちょっと年をとったオヤジの発言になったかな・・・・・


このコラムに類似したコラム

【鼻の下レーダー】 福島 あや - メンタルヘルスコンサルタント(2012/01/30 18:12)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/12/29 21:36)

ボコボコに凹むわぁ。 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 19:00)

心を元気にするメイクアップの力 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/04/12 16:25)