言葉にならない何かを大切に - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

メンタルケア La vie 代表
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言葉にならない何かを大切に

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

言葉にはならないけれど、何かを感じていることって誰しも経験していますよね?!

顔の表情はたしかに笑っているのだけれども、本心は涙を流している。涙の顔を見せられない、もしくは見せてはいけないと強く思い込んでいるマインドのために自分の中心から遠ざかっている。でもこうしたことを長く続けていると自分が何を感じているのかさえわからなくなっていくことがあります。悲しいですね。自分の命を輝かせるために人は生きているのに。

私がアートセラピーという日本ではあまり知られていないセラピーに出会ったのは1998年でした。その後表現アートセラピ―というさらに魅力的なセラピーに出会い、トレーニングを受け表現アートセラピストとして活動してきましたが、私自身がそのワークを受けるにつれ、自分がしだいに柔らかくなり、より自分が感じているそのままの感覚を信じていいのだ、ありのままの自分を生きていいのだと確信するようになりました。バウムテスト(樹木画テスト)や風景構成法などこれまで日本ではよく知られている芸術療法とは違い、その人の感じたままを自由にクレパスや水彩、粘土、さまざまな素材に託して自己表現することは、思った以上に自分を解放してくれたのです。

興味や関心のある方はぜひ一度体験してみてくださいね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

このコラムに類似したコラム

ハッピーハロウィン 11月は新しいスタート? 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2019/10/31 15:56)

スピリチュアル風味 ― 働く意味を考える 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2019/09/08 23:14)

心身の健康に “気”の質を上げていく 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2019/06/16 16:37)

「豊かさを受け取る」 フラワーエッセンス・セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/10/21 22:16)

イメージワークの不思議 「4つの道」 杉本 まき - 心理カウンセラー(2018/05/27 12:00)