相手の幸せだけを願う私の尊敬する師匠 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の幸せだけを願う私の尊敬する師匠

- good

徒然日記

昨日、くも膜下出血で一か月前に倒れた松井さんのところにお見舞いに行ってきました。


手術も成功し、少しずつ体も回復して、リハビリも始まっています。




9月8日には渋谷のヒカリエで泥パックと黒ヘアーをイベントに出展する予定でした。


ところが、松井さんが急に倒れてしまったので、大阪から代わりに小松さんが参加してくれることになりました。


さらに、受講生さんであるきまっちゃんと史ちゃんもお手伝いをしてくれることになりました。




そのことを松井さんにお伝えしたら、


「ありがとう。」


と、まだ声がほとんど出ない状態なのに感謝の言葉を伝えてくれていました。




家に戻ってからパソコンを付け、受講生であるまゆんぺすのブログを見ていたら松井さんのことが書いてありました。


松井先生。




それを読んでいたら泣きそうになりました。


以前にお見舞いに行った際、まゆんぺすのことを報告したんです。


「親子気功教室の受講生さんが見つかったそうですよ~。」と。




そうしたら、まだ満足に動かない状態だった左手で右手をポンポン叩いていたんです。


何をしているのかな~って思ったら、拍手をしていたのだと気付き…。


「こんな状態なのに、また人のことばっかり気にかけて…。」


と涙で目が潤んでしまいました。




さらに松井さんの施術をしている私とあっちゃんの手を揉みほぐしてくれようとするんです。


それには二人とも堪えきれずに涙を流してしまいました。




松井さんは本当にいつも人の幸せを考えているんです。


一緒にいさせてもらって、つくづくそれを感じさせてもらっていました。




松井さんは自分のことでは一切悩みがないんです。


でも唯一悩んでいたのが、


「どうやったら生活に困っている可愛い受講生のみなさんが稼いでいけるようになってくれるか…。」ということでした。




松井さんは、「せっかく受講してくれたのだから何とかしてあげないと申し訳ない。」とよく仰っておりました。


自分のことだけを考えず真摯な気持ちで向かってきてくれる受講生さんに対しては、本当に可愛い我が子のように思っていてくれていて…。


受講生さんが喜ぶことを一生懸命考えてくれていました。




松井さんの元で8年間働いていたひろこさんに聴いたのですが…。


松井さんが最初、心の勉強会を始めた頃は2人しかいなかったそうです。


しばらく2人だけだったそうなのですが、それでもずっと続けてきたおかげで全国に広がっていきましたが…。




継続してきたのは、仏教を学べば心が軽くなり幸せになれる人が出てくることを知っていたからです。


実際、心の勉強会に出ているベテランの人達は人徳のある方ばかりで、松井さんに感謝されている方ばかりでした。


私自身、心の勉強会で学んでから変わった一人です。




これは継続していく必要があると、私が心の勉強会で仏教のことを話すことになったのですが、まったく自信がありませんでした。


それに松井さんが話すわけではないのに、みんなは満足してくれるのだろうか?とも思っておりました。


そんな時、小松さんにこんなことを言われたんです。


「来てくれた人を大事にしていったらいいじゃないですか。」




小松さんやひろこさんの話しを聴いて、確かにその通りだと思ったんです。


お金を稼ぐために勉強会を開いているわけではないし、本気で心の学びをして自分自身を見つめ直し幸せになっていく人が増えていけばいいだけなのだから、来てくれた方のために精一杯お伝えしていけばいいだけなんですね。




前回、初めて私が代弁させて頂いたのですが、多くの参加者の方が変わらず参加して下さいました。


勉強会だけではなく、講座も同じように参加して下さっています。


そして、多くの受講生さん達が、学んだことを実践していっています。




みなさんのことを見ていると、


「松井さんの教えはちゃんと伝わっていっている…。」


と嬉しくて泣きそうになるんです。


本当に本当に有り難いんです。




松井さんは自分のために講座や勉強会を開いているわけではありません。


みんなが幸せになるために、智慧や技術を分け与えてくれているんです。


私もあっちゃんも、まだまだ未熟な弟子ですが、松井さんの教えや技術を少しでも多くの方に喜んで頂くために伝えていきたいと思います。




いつも協力して下さっている受講生の方々、本当にありがとうございます。


みなさんがいなければ成り立っていませんし、真摯な気持ちで学びに来て下さる受講生さんには感謝の気持ちしかありません。


今後ともよろしくお願い致します!




「松井さん、みんなちゃんと実践されてます!そして、みんな元気で戻ってくるのを待っていますからね!」




このコラムに類似したコラム

何をしてもアトピーが治らないという方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/04 22:32)

「お母さんを元気にしてあげたい!」 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/26 21:45)

全てのご縁に感謝して… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/11 21:35)

参加条件は「絶対失敗したくない!」と心底思っていること! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/20 23:37)

一生モノの技術を手にする安心感 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/09 11:07)