8月のマリアージュレシピ(Vino Hayashi) - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

星野 佳代
イタリア料理教室 Primo Piatto イタリア料理研究家・ワインアドバイザー
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8月のマリアージュレシピ(Vino Hayashi)

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

男性向け料理セミナーを始めて感じることは・・・

「料理に興味がある男性はワインとのマリアージュにも興味がある!」


13年前から料理とワインのマリアージュ(相性)をテーマに歩んでおりました。

ようやく世の中に普通に受け入れられる時代がやってきたと感じています。


8月のVino Hayashiマリアージュレシピについても、皆さんにご紹介するのがすっかり遅れています。
さあ~重たい腰をあげて、マリアージュレシピについて書きましょう。


Vino Hayashi 8月のアイテムは・・・イタリアワインの王道のピエモンテ州の白・赤です。
ピエモンテといえば、バローロやバルバレスコが生産されるランゲ地区の知名度がとても高いのですが、今回ご紹介しているのは最近注目を集めているエリア、ピエモンテの東南部のリグーリア州に近いコッリ・トルトネージのワインです。


このエリアの畑ではたくさんの貝殻が見つかるそうです。
大昔は海底だったところだそうですよ。
当然ミネラル感たっぷりのワインに仕上がることは、容易に想像できますね!




しっかりとしたボディ、そして抜群のバランスの白ワインには、
ボリュームたっぷりの「ニース風サラダ」をマリアージュさせてみました。
アンチョビがきいてます~


そして赤には「ポークソティのゴルゴンゾーラソース」をマリアージュ♪
ピエモンテのワインにはやっぱりゴルゴンゾーラが合います。


レシピは⇒こちら から





Face Bookページ「ビジネスマンのためのイタリア料理」 のよろしくお願いします。

ご興味のある方はこちら からもお問い合わせが可能です。


このコラムに類似したコラム

第1回料理セミナーの写真をUPしました。 星野 佳代 - 料理講師(2012/06/01 15:04)

男性向けの料理セミナーはじめます。 星野 佳代 - 料理講師(2012/04/04 17:26)

みんなでラザニア作ったよ~ 星野 佳代 - 料理講師(2013/02/25 16:02)

第2回料理セミナーの写真をUPしました。 星野 佳代 - 料理講師(2012/06/26 20:03)