あなたの背中の翼 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの背中の翼

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル




「見ているだけなら、バカでもアホでもできる」というのは、湘南の某駅で路上詩人(色紙に筆文字とか書いてる人)にあった言葉。センターに配置して立てていることを考えればお気に入りの言葉だと推測できる。


が、見ていられず余計なお世話やいらんことを連発して「バカ、アホ」と言われ続けた身としては共感できず。しかも、物事の分析癖があるので、「自分で頭がいいと思っているんでしょ!私をバカにして!」なんて怒られた経験も多いので、僕にとっては、バカなのか、頭がいいのかはずいぶんと前からどっちでもことになっている。


それでも、お付き合いをしている人の多くは、自分をバカだと思っていて、たいていは過去に心が張り裂けそうな経験をしている。


「傷つくことで人間は成長する」なんて安っぽい言葉は大嫌いだ。心が張り裂けそうな経験は、死んでしまいたくなるほど苦しい。そんな経験はしないに越したことはない。


ただ、過去の出来事は変えることはできないので、死なないと決めたのなら、これからの人生で幸せをつかむしかない。そのとき、過去の経験が成長の役に立つかもしれない。


挑戦することのない人生は自分に翼があることに気付かず、地上を歩き回るしかない。

飛び立って落っこちた人生は、翼に深い傷を負うことになるが、傷がいえたらもう一度飛び立つことができるかもしれない。


僕に大したことができるわけではないが、100円ショップの絆創膏の役目くらいはできそうだ。一発必中の提案ができるかどうかはわからないが、とりあえず、傷口にペタペタ貼って、傷が治るまで近くにいる。


頭のいい人生を歩む方がいいのか、バカな人生がいいのか。

考えてみたけれどどっちでもいいな、やっぱり(笑)


自分をバカだと思っている人の背には、実は美しい翼があることに気づいてくれればいいと思う。


このコラムに類似したコラム

3月4日〜3月10日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/11 12:22)

お客様の声(業界特化型研修 通信編) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/07 21:00)

2種類の社会を変えたい人:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/17 20:22)

囚われない心とは?:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/06 14:19)

新規営業における原理原則を応用したノウハウとは? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/11/24 20:00)