人に優しいってどんなことかな? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人に優しいってどんなことかな?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう


自分のペースで時間が使える。

こんな毎日は、まさしく「チャージング・ウィーク」。

自分の気持ちに素直に、「自分がしたいことをする」。

「自分がしたくないことはしない」と決めて、3日目。

まだ、時々、「これ、しなくてもいいのかな?」

「こうしないといけないんだろうなぁ・・」と、

自分自身を責める気持ちが湧いてきますが、

決めたとおりに行動することで、自分を褒めてあげたいのだ!と、

頑なに、そこは頑固に自宅の事務所にこもっています。

内観する時間の多い毎日ですが、

今朝はふっと、「人にやさしいってどんなこと?」と、考えました。

私にとって人にやさしいと言うことが、人の期待に応えることだったのではないかと

気付いたのです。

人の期待に全部応えようとしていたのなら。

わたし、むちゃくちゃ、疲れるなぁ~と・・・

やろうと思うと、どこからかものすごい「力」が湧いてきて。

結局、相手の意に沿うように、結果を出してきた。

でも、それって、本当にわたしが望んだことだったんだろうか?

自分のために、「できたからよかったじゃん!」とか、

「この経験は、また次に活かせるから。そのきっかけを作ってくれてありがとうだよ」

なんて、自分の行動や成果に、後付けで、無理やり価値を付けるための

理由を考えて、何となく、自分を説得してきた。

まぁ、それはそれで、貴重な経験の積み重ねなので、

振返れば、それを軸にして今があることも事実ですが。

人に優しくするということは、

心の底から「何かしたい!」と思うことをすることであって、

相手の期待にこたえることではないのかもしれない。

だから・・・

しばらくの間は、自分が心から「したい」と望むことだけ、

行動にして「形」に表そうと思います。

チャージング・ウィークが私にくれた、1つのプレゼントです!

皆さんは、どんなプレゼントを受け取っていらっしゃるのでしょう・・・・


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

真のプロフェッショナルであり続けるために 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/17 06:58)

実のある時間 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/17 10:01)

泣かせるぜ! 息子君 (*^^)v 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/06 12:25)

自由な発想が楽しさを生む 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/17 13:08)

待ち遠しい開花 竹内 和美 - 研修講師(2013/04/26 11:30)