本当に天才少女?福原愛選手 - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に天才少女?福原愛選手

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

五輪男子サッカー日本代表負けてしまいました。非常に残念ですが、銅メダル目指してほしいです。しかし、卓球団体日本女子が銀メダルを取りました。すごいです!

そのメンバーの一人、福原愛選手。子供のころから、テレビで取りあげられて、「天才少女」と言われていました。

そんな福原愛選手の言葉。

「天才少女?天才って便利な言葉だよね。だって、天才っていったら、努力もしないで、持って生まれたものだけでやってきたように思われるんじゃないかなぁ。私、誰よりも練習してるよ。他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ (福原愛)」

やっぱり、何もしないで、すごい選手になる人っていないのでしょう。黙々と努力をし続けることが大切なのかもしれません。福原選手は、黙々と努力をし続けた結果が、メダルを取るという夢を達成したのだと思います。天才少女であるかもしれませんが、それ以上に、「超努力少女」というのが、実際のところかもしれません。

これは、営業も一緒ですね。黙々と当たり前のことをやり続けることが、大事なのでしょう。勉強したり、スキルを学んだり、顧客のアフターフォローをやり続けたりと・・・

どの分野でも、「成果を出す」ことの本質は変わらないのかもしれせん。私も、まだまだがんばらねばです。。。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤

このコラムに類似したコラム

稲盛和夫先生 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/20 21:19)

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/24 21:28)

商談失敗は成果だ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/04 21:53)

リストを育てる 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/06/29 21:40)